見出し画像

行動しない正義

北尾吉孝さんのこちらの記事をみて、すこしnoteを書こうと思いました。

かいつまんで説明すると、

・デマ否定の(善意の)投稿が爆発的に広がり、トイレ紙の品不足が進んだ
・スペイン風邪流行時の「情報伝達力」を「1」とした場合、現在の情報伝達力は149.9万倍
・信憑性に疑いがある場合、否定の投稿でも拡散しないことが大切


ということでした。(原文読んでね)
「否定の投稿でも拡散しない」という情報リテラシーは、「わかっていても難しい」ものなのかもしれません。「間違っているものを正したい」という気持ちは、否定しにくいものですから。そこで、正義心から衝動的に反応をしない系の情報リテラシーを養う問題を5問 つくってみました。

いじめっ子はモテるのかアンケート


もし、こんなアンケートがあったら、答えますか?

いじめインタビュ

答えは、、、わかりません。
もし仮に、モテないことがわかれば、イジメがなくなるかもしれませんし
これをみた生徒が、「イジメれば、モテる」と考えるかもしれません。


嘘かもしれないけど、いいことをかいている文章

こちらは、Independent 新聞社からフェイクだとコメントが出ているみたいですね。ビル・ゲイツ氏からはコメントがないようです。こういった嘘かもしれないけど、共感する記事に反応しますか?

ゲイツ

答えは、、、わかりません。
曲解が肯定されれば、フェイクニュースが助長するとも考えられますし
ビル・ゲイツ氏が沈黙であることから、「否定はしていない」と捉えることもできます。

喧嘩をしている2人

屋上で日向ぼっこをしている写真が上がって、それをめぐって、しっている人同士が言い争い。盛り上がっていいねが100になっていたとしましょう。あなたは反応をしますか?

屋上

じっけん

答えは、、、わかりません。
悪いことをした人を広めて、住所特定とかもされて、一度痛い目にあった方がいいかもしれませんし
広めようとはせず、そっとしておいた方がやさしいかもしれません。

人を傷つけるむかつく文章

自分が有名になりたいから、敢えて誰かを傷つけるようなことをいうアカウントがありました。反応しますか?

炎上マーケティング

答えは、、、わかりません。
ここで怒らないと、この人は間違った考えを正さないかもしれませんし
反応をするから、人の感情を逆なでするようなことを言い続けるのかもしれません。

これのツイートに反応しちゃいけないお知らせ

正論を高い所から叩き落として、誰かの心を傷つけ過ぎたり、顔に泥を塗りすぎたりする人に、「やりすぎですよ」と伝えるアカウントがありました。反応をしますか?(笑)

答えは、、、わかりません。
反応をすることで、他の誰かの気づきになるかもしれませんし、
より他の誰かをきずつけてしまうかもしれません。


いかがでしたでしょうか?
不条理や非合理をみると、衝動的に正したくなってしまうんですが、その前に、アカウントの裏側には生の人の心があることを思い出してみるといいかもしれません。よりそう気持ちのあるツイッター生活を過ごして参ります。

(この記事は反応をしていい記事でしょうか、、、、?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?