徳島2

画像1 続きましては、
画像2 鳴門の大麻比古神社へやって来ました。初詣に訪れる参拝客の多さは、徳島県内で1、2を争う人気ぶりです。此処の猿田彦神様は、仕事運アップ、就職などのお願いを聞いてくださりやすいので、尚のことかもしれません。同じく、初詣で人が押し寄せる所は、日の出を見に行くついでに厄落としも兼ねた、南の薬王寺です。
画像3 今日は御神木から神気を感じることは出来ましたが、んー?境内に神様が居ない?(汗)代わりに狛犬さんたちがお留守番をしていて、締まりがない平和ぶり(笑)、ああいやいや、可愛らしかったです。仲良くしたいなぁ。
画像4 ゆめタウンにも行きました。しかし、人の多さと不慣れな建物の構造に酔ってしまい、くらくらとめまいが。大阪に住んでいた頃は平気でしたが、人間、変わるものですね。1階の振り袖屋さん、振り袖の柄も展示もめちゃんこ可愛かったです。
画像5 北は薬品、ポカリ、オロナミンで有名な大塚製薬さん他、工場は日亜化学さん、ニチレイさんなど多数集まっています。働き口は多そう。時給は徳島県内だと、そこそこ良いです。農業はさつまいも畑、レンコン畑がたくさん。悪い話ですと、不審者情報もちらほら目にしちゃいますね……。意外です。
画像6 運転免許センターの駐車場に車を置いて、何を血迷ったか、阿波おどり空港まで散歩しました。片道40分。
画像7 私の予測通り、お手洗いへ入ってるあいだに、JALでいいじゃろは飛び立っていました。迫力ある姿を撮影したかったです。ぐぬぬ。その慰めと言わんばかりに、海上・航空自衛隊の基地から、機体が飛んでいました。新聞によると、高速で煽り運転をしている人が居ないか、上空から調べていたそうです。
画像8 徳島県のマスコットキャラクター、すだちくん。私が小学生の時から存在しています。表情はずっと同じ。お土産コーナーで商品を選ぶスーツ姿の男性たちは、誰ひとり笑っていませんでした。
画像9 今度来る機会があれば、藍の館、防災センターに行ってみたいです。問題は何処でご飯を食べるか、ですね……。静かな場所がいいです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?