- 運営しているクリエイター
2017年12月の記事一覧
価格は、クライアントへの約束を示す。
ビジネスの本質は、社会貢献です。
そして、ビジネスを維持するには、利益が必要となります。
そこで問題となるのは、商品・サービスの価格の付け方です。
理論的には、コストマークアップ方式などいろいろあります。
しかし、もっとも重要なことは「価格はクライアントへの約束だ」という考えです。
楽しくない会社を辞めて、社会貢献を仕事にする。【はじめに】
(現在、作成中の書籍から一部抜粋)
「会社を辞めたい。そして、できるなら社会貢献を仕事にしたい。」とお考えなら、この本はきっとお役に立つでしょう。
この本は、社会貢献活動を、ビジネスにしたい人のためのものです。「ビジネスの本質は社会貢献活動である」を出発点としています。企業の社会的責任論は「利益を得る」を出発点としたものですが、この本はそうではありません。利益はビジネスを拡大するために必要な
「目的」と「契機」が、独自性になる。
ビジネスの本質は、社会貢献です。
そして、社会貢献をするためには、あなたの提供しようとする価値を知ってもらう必要があります。
そのために必要となるのがスタイルです。
しかし、ただ目立つスタイルを取ればよいのではありません。クライアントにとっての価値を、特徴的に表すものである必要があります。
そこで大切となるのが「目的」と「契機(きっかけ)」です。何を目的としていて、その目的はどのようなきっ
クライアントのためにスタイルを持つ
ビジネスの本質は社会貢献です。
だからこそ、クライアントにあなたのサービスを届ける必要があります。
そのために必要となるのがスタイルです。
スタイルというのは、「遠くからでも、あなただと、一瞬で分かる特徴」のことです。例えば、私は行政書士でもあるので、マンガ『カバチタレ』が好きです。この作者は『ナニワ金融道』の作者のお弟子さんで、とても特徴的な絵を描かれるのですが、そのようにハッキリと分かる