見出し画像

WHITE CROSS シリーズB資本調達完了 〜熱を共有できる未来の仲間へ〜

私のNoteでは、歯科医療に専門特化したヘルスケアベンチャーのWHITE CROSS株式会社の経営を中心に、ベンチャー企業での日々を記しています。

資本調達について

昨日、WHITE CROSSでは、シリーズB資本調達完了のプレスリリースを打たせていただきました。

資本調達は毎回タフですが、今回は昨年末から世界経済の先行きがどんどん不透明になり、ベンチャーに流入するお金が引いていく中での資本調達でした。所感としては、市場全体から期待マネーが吹っ飛び、ベンチャーとしての本質が問われる戦いだったと感じています。そのような中で、WHITE CROSSの可能性を信じて出資してくださったVCさん、シナジーを認めてくださった事業会社さん、私を信頼してくださった個人投資家の皆様に心からの感謝を申し上げます。

この半年間、CFOの井上と二人三脚で、私自身相当なエネルギーを割いてきましたが、”喉元過ぎれば熱さを忘れる”そのままに、私の意識はすでにこれからに移っています。ベンチャー企業の本質は、資本調達をすることではなく、調達してからです。

今、心から、

「やっと、事業と組織作りに集中できる!!!!!!!!!!!!」

と喜びを感じています。

Day 1 と 今

WHITE CROSSは2013年3月に、私のUCLA在学中に共同創業者・現CFOの井上に、東京にて登記してもらいました。しかしながら、私にとってのWHITE CROSSのDay1は、2015年6月23日LAから東京に戻った日です。

2015年6月21日、ロサンゼルス国際空港にて

羽田空港に着いた時に、これら荷物とポケットに入っていた10万円、共同創業者で現副社長の田代・井上の存在、そして知り合いの歯科関係の皆様からの期待が、Day 1に私の持っている全てでした。

あれから7年が経ちましたが、今でも気持ちはDay1と同じです。未来への強いワクワク感とジリジリした危機感。そして、自分の感情を抑え込むようで昂ぶるような、いつもと変わらない気持ちです。

その一方で、あの時とは違い今は、
・ 歯科業界最大規模のデジタル・プラットフォーム
・ 研ぎ澄ましてきたビジョン/儲けることができる経営戦略
・ 企業文化と熱を共有した、信頼できる社員達の存在
があります。

 WHITE CROSS登録者数の伸びとファイナンス・レコード

そして何よりも、実際にWHITE CROSSのサービスを日々利用してくださっている歯科医療従事者の皆さんがいてくださいます。

こちらは創業前に、各プレーヤーを想像して描いていたデジタル・プラットフォームのイメージ(正確にはそれを少し綺麗にしたもの)です。そして今、どのプレーヤーを見ても懇意にさせていただいている人々の具体的な名前や顔が見える状態になりました。それもまた、大切な財産です。

人材、人材、人材、そして人材を求めます

WHITE CROSSは、まさにこれからです。

ここまでじっくり育ててきたデジタル・プラットフォームを活かし、真の価値と儲けを生む新規事業を、今回調達した資金を活かして立ち上げていきます。またマーケティング、人材採用を強化し、さらなる事業拡大とサービスの普及を目指します。

そして、そこにおいて最も大切なのは、戦術をハイレベルで遂行できる人材です。

WHITE CROSSが今求めているのは、真に社会を前進させるためのビジョンに、ご自身が培ってきた素晴らしい能力と熱い思いを重ねてくださる優秀な人材です。

WHITE CROSSでは、人材、人材、人材、そして人材を求め、そして人財として大切にします。

ヘルステックの領域においても、歯科医療というとイメージが薄いかもしれませんが、国民皆歯科健診が実現化に向けて動き始めたことにも見られるように、今後の日本社会において非常に大切な役割を果たす医療であり、そこには巨大市場が広がっています。それについては、私の過去のNoteをご覧ください。

巨大なデジタル・プラットフォームを活かせる新規事業に携わりたい方。5年後・10年後の日本で、そして世界で必要とされる歯科医療デジタル・プラットフォーム・ビジネスを牽引したい方…様々な職種で募集しています。

2022年7月9日時点で募集している職種

WHITE CROSSには、年齢・学歴・性別・職歴・社歴など一切関係なく、能力のある方を登用する抜擢文化があります。

ぜひ共に、正しい心を持って、社会を良い方向に前進させるビジネスを育てて行きませんか?皆さんに熱を共有させていただけるように、お会いさせていただける求職者の皆様には、ベストを尽くして対応させていただきます。

WHITE CROSSは、京セラ、トヨタ、リクルート、ファーストリテイリングのような永続性のある偉大な企業を目指しています。そして現在、ベンチャーステージの真っ只中にある小さな苗木です。

今回のNoteで記載した歯科医療の人類価値を高めるための旅も、まだスタートしたばかりです。未来視点に立って大樹を育てていこうとするWHITE CROSSのあり方に共感してくださる方からのご応募を、心よりお待ちしております。カジュアル面談も大歓迎です。


WHITE CROSS 執行役員・管理部 部長 永畑のnoteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?