見出し画像

新卒から3年強お世話になったサイバーエージェントを退職しました

TL;DR

サイバーエージェントを退職しました。今までもこれからも、本当に大好きな会社です。

これからはスタートアップで文字通り死ぬ気で頑張ります💪

はじめに

こんにちは!ゴッティです。アルファベット表記はGottyです。

タイトルの通りではありますが、6/25(金)を最終出社日として、新卒で入社し3年強お世話になったサイバーエージェントを退職しました。

エンジニア新卒採用リーダーという立場上、仕事で関わる方やお世話になった方がとてもとてもたくさんいたのと、学生や内定者への影響を考慮しギリギリまで公にはしていなかったため、改めて皆様にお伝えせねばと思いこの記事を書くことにしました。

ボリュームはそれほど多くない(はず、と書き始めた今は思っている)ので、サクッとお読みいただければと思います。

なぜ退職したのか

1. もともとこのタイミングで次のチャレンジをするかどうか判断すると配属された当初から決めていた

2. その上で、自分の性格上全く新しい環境でやってみたいと思ったのと、次の職場でのミッションにものすごくワクワクした

ざっくり言うとこの2つです。

まず、1について。

自分は2018年4月にサイバーエージェントにビジネス職の新卒として入社し、抜擢という形で1年目から採用人事、かつエンジニア新卒採用に配属してもらいました。

もともとサイバーエージェントには「事業をやりたい、経営者になりたい」という思いで入社していたのですが、特に絶対これをやりたい!という事業や職種はなかったため、ファーストキャリアとしてエンジニア新卒採用にチャレンジできるという面白さが勝りその道を進むことに。

ですが、配属された当初から「3年経ったら一区切りとして、人事を続けるか新しいチャレンジをするか決めよう」と考えていました。

当時は3年なんてはるか先の未来でしたが、気づいたらその時期に。今一度自分がやりたいことを見つめ直したときに、前々からあった事業に携わりたいという思いが強く残っていることに気づき、チームを離れることを決めました。


次に、2について。

チームを離れると決めてからはは社内での異動、社外への転職などいろんな選択肢をフラットに検討しましたが、自分の性格を考えると、少しでも言い訳の余地を作るとサボってしまうな、どうせやるならガラっと環境を変えたほうがよさそうかもな、という思いがありました。

そんな中、転職先のスタートアップのCEOから熱烈なラブコールをもらい、これからまさに会社もプロダクトも一気に大きくしていくフェーズであり、かつそれをそこにいるメンバーと一緒に成し遂げていきたいと思えたのと、「今まで培ったスキルを活かしエンジニア採用責任者として立ち回りつつ、PMとして事業をグロースさせ、会社の組織や制度も創っていく」という全部盛りみたいなミッションを任せてもらえることになったため、そこでチャレンジしていくことを決めました。

これから何をするのか

株式会社BluAgeという不動産DXスタートアップで、上述したような全部盛りのミッションに挑みます。

画像1

エンジニアの方向けに、エンジニア観点で会社を詳しく紹介しているEntrance BookというNotion Pageがあるので、気になった方は以下からぜひご覧ください。

もっと具体的な内容などは、今後何らかの形でお見せしていきたいと思っているのでぜひご期待ください。

おわりに

サイバーエージェントを離れるにあたり、チームには多大なるご迷惑をおかけしてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。(最終的にはチームの皆や役員の皆様がめちゃくちゃ応援して背中を押してくれたので自分としてはとても救われました。)

また、社内での異動を検討した際も、様々な部署の方にお時間を頂き話をさせていただき感謝しています。

これは色んな人に言っているのですが、CAが嫌だから、気に食わないところがあったから、という理由で退職することにしたわけでは決してありません。

3年間二人三脚で自分のことを育ててくれ、一緒に戦ってくれたみねさん( @mine_roto )やチームのメンバーを始めとして、関わった全ての社員の皆様、担当させてもらった学生たち、内定者バイト時代に事業の面白さを教えてくれたアプリボット(サイバーエージェントの子会社)の皆様、その他お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました。

自分はサイバーエージェントという会社が大好きです。今まではもちろん、これからも外から見たサイバーエージェントをなんやかんやもっと好きになる(というか尊敬することになる、のほうが近いかも)と思います。

こんなにも良い会社を離れるからには、新天地で誰もが驚くほどの成果を出さなければ嘘です。

今後は新たなステージで、また新卒をやり直すぐらいの気概とフレッシュさを持ち、転職先のBluAgeを最強で最高の企業にすべく、文字通り死ぬ気で頑張ります。

どうか皆様今後とも(たまーに思い出して、ほんの少しでいいので)応援してくださると嬉しいです。

最後に、本日11周年を迎えた(自分が最も好きなコンテンツである)ラブライブ!シリーズの、同じく本日発売となったDREAMY COLORという曲より歌詞を引用して終わりにします。

面白いんだ 面白いんだ 初めてのことが
惹かれるんだ 惹かれるんだ 新しい挑戦には
なんども出会ってみたい
もっと遠くへ行きたいのさ
一緒にね!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?