見出し画像

「一期一会」の景色

8月28日水曜日のスケジュール

3:30 起床
4:00 出発
4:15 日の出の写真撮影@旧「ムツゴロウ動物王国」
5:45 ログハウス仕上げ・窓拭き
7:00 牛の分娩見学
7:45 一時帰宅
〜10:00 写真編集作業
〜〜〜〜〜〜
13:30 パソコン作業@霧多布温泉ゆうゆ
17:00 帰宅
19:00 「お囃子」見学
21:00 帰宅
22:00 就寝

お疲れ様です。萌里です。
今日も朝3時半に起きて、朝日チャレンジをして来ました。
今日こそはいい景色が見たい・・・!と意気込んだからか、3時半起きを苦痛に感じることもなく、まだぼんやりと地平線だけが赤く染まっている空を眺めながら車を一人走らせました。

クマが出るかもしれないから、ということでクマよけの鈴とスプレーを抱えて森の中を進み。

早朝とはいえ、一人で森の中を散策するのは怖いですね。
無駄に一人でクマ鈴鳴らしながら歩いてました。笑

着いた頃にはもうだいぶ日が出てました。「もっと早く家を出ればよかった・・・・」と後悔しつつも、この美しさ。さすが浜中。

左の方、またポロト沼から霧が降りて来てるの、わかりますか?
ここ、やっぱり絶景「雲海スポット」なのかもしれないなあ、と。

日がのぼって来ました。この時おそらく4時40分。幌戸の港から出て来てくれた昆布漁師さんの船がいい感じに日の出とマッチング。笑
これが個人的には今日一番お気に入りの写真です。昨年の冬にも、浜中町の朝日を撮りたくて早起きして霧多布岬で待機したりしてたのですが、なんだかんだ今日の朝日が一番感動したかもしれません。

感動のせいか、普段は滅多に言わない独り言連発してました。(内心はクマが怖かっただけかもしれない)

だいぶ日も上がりました。この頃5時半くらい。さっきの写真の時間からだいぶ経過しましたね。本当に綺麗すぎてずーっと写真とってました。結局綺麗に撮れたものは数枚だけでしたが。この写真も、左から霧が降りて来ているのがわかるでしょうか。5時過ぎに一旦霧がなくなってしまったんですけど、今日は茶内方面も霧がかかってるくらいに濃かったので、ずーっと海に静かに霧が流れていく様子を見ることができました。

ずっと同じ場所に住んでると、何回も同じ風景みてたら飽きるのでは?と思いがちなものの、こういう自然が美しい地域って本当に何回みても飽きないんですよね。っていうのも、同じ「舞台」ではあるものの、毎日自然が魅せてくれる「演技」が違うから。

カズさんが昨日言ってた「自然の景色も”一期一会”」という言葉、本当にその通りだなあ、って実感しました。

そういえば、浜中町の人は霧のことを「きり」と言わないんですよ。
なんていうと思いますか?




正解は・・・・

「ガス」

と言うんです!
漁師さんとか、たまに「ガスかかってんな〜」って言ってるのを耳にしてました。笑 浜言葉なのでしょうか。霧は英語だと「ミスト」なので、ミストを想像していた人もいそうですね。ちなみに、霧多布、濃霧がかかった時は本当に映画「ミスト」の世界みたいです。(個人的に。)今にも、あのでっかいモンスターが出て来そうな・・・。

後味が悪い映画、嫌いじゃないので「ミスト」はまあまあ好きな映画なのですが、大学一年生の時に友人と梅雨の時期、夕方の時間帯に部屋を暗くして観てたせいで、そのあと友人となんだがどんよりした雰囲気でテンションが上がらなかったです。笑

撮影のあと、私もログハウス改修作業に合流。今日は普段芦田さんの家で酪農のお手伝いをしているカズさんも作業に参加してくださいました。カズさんはドアの取り替え、ひろたかは床剥がし作業。床剥がし作業、ハンマーでひたすらに床を”ぶっ叩く”ので横目で見ながら「ストレス発散になるじゃん!」って思って「楽しい?」って聞いたのですが、起きて2分で家を出た彼は眠そうな顔で必死に頑張ってました。笑

私は窓拭き担当だったので、ほうきで付きに付きまくった蜘蛛の巣やらなぜか大量に挟まっていた蜂の死骸たちを払っていると、電話が。

「子牛が生まれそうだから撮影のために戻って来て!」

と。笑 作業を残してそのまま牧場へ。

到着したらお母さん、もう産まれるよ・・・・!!!!!

という状況で。人生で初めて牛の分娩を見ました。たまに首が引っかかっちゃったり、向きがおかしかったりして獣医さんを呼ばないといけないこともあるのだとか。

生まれたての子牛ちゃん。この時もうすでに40kgくらいあるらしい、大きい・・・・・。とは言え、40kgの大きさは、通常と比べると小さいサイズらしい。笑

生まれた頃は、とりあえず人間があげるミルクを飲まなくなる可能性があるからと、酪農家さんを親と認識させるためにお母さんからすぐに離して、親のように話しかけながら身体をさすってあげて、早速ミルクをあげるのだそう。しかも、生まれたては免疫がほぼ0と言う事で、早くミルクをあげて免疫をつけてあげるみたいです。

こんな感じ。この形の容器でしっかり飲んでくれたらいいのですが、たまに嫌がる子もいたりして、その場合はしょうがなく喉に管を通してミルクをあげるみたいです。けれど、暴れたりするとその管が気管に入っちゃってカラダを傷つけかねないので、慎重に行う作業なのだとか。

そして、午後は良いネット環境の元で作業をしたかったので霧多布温泉ゆうゆに移動して2人で黙々と作業してました。作業内容は、現在改装中の新天地のHPと、もともと持ってたHPの作り直し作業。最近では課金さえすればいくらでも作りやすく良い仕上がりのHPが作成できるツールがあってありがたい限り・・・・コードじゃなくて感覚的にHPが作成できるって、とても良い。

そして、実は、今週の土日に茶内地区でお祭りがあるのですが、そのお祭りに茶内地区の子供達が「お囃子」をするとのことで、その練習風景を見学しに行かせていただきました。

明日は久しぶりに朝ゆっくり出発させてもらえるので、ここ数日の寝不足を解消しようと思いますw

では!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?