見出し画像

ピアニストから学ぶ本番前のすごし方

※この記事はVoicy「耳と感性を磨くラジオ」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>耳と感性を磨くラジオ

■テーマ
ピアニストから学ぶ本番前のすごし方

■結論
本番前はやたらと練習せず、お客さんの喜びに沿う

■よくある風景
・本番前に緊張して手が何もつけられない
・頭が真っ白になる
・自分のことで頭が一杯…

■失敗する本番前のすごし方
・じぶんのことで頭が一杯になる
・楽器を練習しまくる(リハーサルが延びる)
・まわりに意識が向かない

■小松の本番前のルーティン
・リハーサルは最小限
・会場スタッフの方と軽く会話
・会場運営(物販や配信など)に意識を向ける

✓ということで、結論
・演奏を聞いてくれるリスナの喜びに意識を向ける
・会場の音響や楽器の状態を冷静にチェックする
・毎回のチャンスをもらえたことに感謝!

■他の分野にも応用できる方法論
・じぶんの外側に意識を向ける
・準備は前の日に完了しておく
・時間はいくらあっても足らないので、優先順位をつける
 →本番前の流れをシミュレートしておく

※この記事はVoicy「耳と感性を磨くラジオ」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>耳と感性を磨くラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?