見出し画像

チョコレートな人々

最近、映画情報を得るのは専らSNS。
この映画を知ったのも知り合いの方の記事がきっかけ。


「これは面白そう^^」と思い、早速、シネマ5(大分市)の上映日を調べることに。
それ以外にも興味を持っていた映画があったので、ちょくちょくシネマ5のサイトを見ていたら前売券が。
早速、購入!スタンバイOK!!

2月5日は迷った挙句、「SHE SAID/シー・セッドその名を暴け」を観ることに。
(2週目の上映時間が微妙だったから)
その際、映画館で「久遠チョコレート」を発見!
興味はあったけど、来週、また来るからその時でいっかと。
…この判断は大失敗だった(-_-;)

本日(2月12日)、ようやく「チョコレートな人々」を鑑賞。

凸凹をできるだけ平らにしようとするかのような学校教育。
凸凹を許容できない世の中。

そんな中、凸凹(多様な人)を活かす取組。
排除するのではなく、環境を変えることで活躍の場をつくる。

「SDGsをやっているからって許されるものではない」

現実問題、いろんな大変なことがあるけど、誰一人取り残さない社会の実現に真摯に向きあっている姿が本当にかっこよかった。

社会や世の中の流れから、残念ながらSDGsに取り組んでいるように見せるだけの企業もある中、これだけ必死に実現に向けてもがいている姿は、めちゃくちゃパワーをもらえた。これが真のありようだと。

他人事で終わらせるのではなく自分にできることは何かを考えさせられる映画でした。


さてさて私の計画では「久遠チョコレート」を買って帰る予定でしたが、昨日、サイトを見てショック。チョコレートは完売したとか…。
あの時、買っておけばよかった 涙

ということでチョコレートはゲットできず。

そのまま、近くの喫茶モーガンへ。
(これは予定通り)

チョコレートな時間
喫茶モーガン

映画を観て、商品への想い、関わっている人たちの姿を知る…
商品のストーリーを知ってチョコレートを食べると、チョコの美味しさも倍増(^^♪

ふくろう焙煎珈琲と久遠チョコレートのセット。
おいしくいただきました(^'^)

今回、購入することができなかったので、今後は、久遠チョコレートをチェック。
いつかお店に行ってみたいな^^

というか、ストーリー的には別府市に出店して欲しい!!
できれば、亀川の太陽の家近辺に!!

中村裕先生も喜びそう(^'^)

喫茶モーガンも今回初めて知った。
また機会があれば珈琲を飲みにいきたいな^^


この記事が参加している募集

映画感想文