マガジンのカバー画像

SDGs

78
運営しているクリエイター

記事一覧

SDGs~小さなことからコツコツと~40

12月は寄付月間♡ 最近、購入した商品などをご紹介。 こういった手軽にできる寄付の形もあり…

竹本 雅美
3か月前
6

インクルーシブ教育

インクルーシブ教育について考える。 そして、もやもやする。 インクルーシブ教育が進めばい…

竹本 雅美
5か月前

SDGs~小さなことからコツコツと~39

SNSを活用したチャリティキャンペーンが目白押しの季節がやってきました! deleteC大作戦まず…

竹本 雅美
6か月前
3

発達障害といじめ

私の甥っ子は小学校のとき(おそらく3年生か4年生)、いじめにあった。 その頃は、甥っ子が発…

竹本 雅美
9か月前
3

国際女性デー

3月8日は国際女性デー。 「放課後児童クラブ」で働きはじめて感じたことの一つがジェンダーバ…

竹本 雅美
1年前

チョコレートな人々

最近、映画情報を得るのは専らSNS。 この映画を知ったのも知り合いの方の記事がきっかけ。 「…

竹本 雅美
1年前
3

別府市の共同浴場と公民館

上田の湯九日天温泉が気になってネットで検索してみた。 九日天って名前もすごい… ここって昔、陸軍病院だったんだ。 別府って、1階が温泉(共同浴場)。 2階が公民館といったパターンが多いんだ。 知らなかった…。 上田の湯九日天温泉は隣に公民館が! 温泉(共同浴場)と公民館のセットって、地域の人がどれだけ利用するかにもよりけりだけど、地域コミュニティをつくる、そして、活性化するうえで、めちゃくちゃよさげ。 いい文化だな…。 別府って障がい者スポーツの父:中村裕先生が「太

2023年はチャレンジの年

2023年がスタート☆ 2022年が終わって改めて思うことは、 1日1日、一瞬一瞬を大切に生きるっ…

竹本 雅美
1年前
3

2022年は整理の年~銀のイルカ座~

2022年5月中旬(4月以降は有休消化)、私は4年半勤めた会社を辞めた。 辞めた理由は、ただ一…

竹本 雅美
1年前

Junction art(=交流が生まれるアート)

大分県立美術館(OPAM)で開催中の「おおいた障がい者芸術文化支援センター企画展 vol.4 Junc…

竹本 雅美
1年前
6

社会教育主事講習⑤

先日、社会教育主事講習修了証書が届きました! 6月30日(木)の事前オンライン研修から始ま…

竹本 雅美
1年前
3

SDGs~小さなことからコツコツと~38

今年もおにぎりアクションに参加!! ほぼSDGsネタ用のInstagram  おにぎりの写真を毎日1枚…

竹本 雅美
1年前
7

SDGs~小さなことからコツコツと~37

10月8日(土)は北九州市立大学へ。 「教育現場における SOGI多様性推進セミナー~学校現場か…

竹本 雅美
1年前
2

SDGs~小さなことからコツコツと~36

今回は2021年5月に作成していた記事をアレンジして掲載します! なぜ、掲載しようと思ったのか… 実は、この時に出会ったI先生が2022年4月から大学勤務に。 そのことはうっすら記憶にありました。 7月~8月にかけて参加した社会教育主事講習(@熊本大学)の際、文科省時代の同僚の方が、Mさん(筑波大学バレー部の先輩)は4月からS大学で働いていると。 …この時は残念ながら全くつながらなかった(^^; 先日、「あれっ、もしかして2人は同じ大学では?」と思い、I先生に連絡をしたと