見出し画像

SDGs~小さなことからコツコツと~39

SNSを活用したチャリティキャンペーンが目白押しの季節がやってきました!

deleteC大作戦

まずは、deleteC大作戦。

①対象商品を準備
②対象商品にある「C」の文字をお好きな方法で消して、写真や動画を撮影
③#deleteC大作戦 と所定の#(ハッシュタグ)をつけて、X(Twitter)かInstagramで投稿→がん治療研究の寄付になる(1投稿100円)

deleteC HP

キャンペーンへの参加は、おそらく2020年から。
X(Twitter)でフォローしているトリサポさんがリポストしている記事を見て、「これは参加したい!」と思ったのがきっかけ。

2012年、COPDを患っていた父親の肺にがんが見つかった。
闘病生活はたった4か月でお見舞いに行く度に、どんどん悪くなっていった。お見舞いに行ったときに、父親が「こんなはずじゃなかった」と言っていたのを覚えている。
そんな父親の姿を見ていたので、「がんを治せる病気にするプロジェクト」には積極的に参加したいと思った。

今年はカルビーが協賛企業から外れてる、残念(-_-;)

期間は9月2日(土)から9月30日(土)まで。
みなさんも、ぜひ!
1投稿が100円。参加企業/団体の公式アカウントへのリアクション(いいね、動画再生、リポスト)が10円です。



おにぎりアクション

10月4日(水)から始まるおにぎりアクション。

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X(Twitter), Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

おにぎりアクション HP

こちらは2018年から参加。
毎年、キャンペーン期間中におにぎりの写真を撮っても数がしれているので、日頃からおにぎりの写真を撮っておこうと思うけど、忘れることが多い。5年も参加していると、おにぎりがあると写真を撮る、そんな習慣もついてきた 笑
ということで、キャンペーンが始まるのが楽しみ(^^♪

キャンペーンは10月4日(水)から11月17日(金)まで。
まだ時間があるので、皆さんもいまのうちにおにぎりの写真を撮って、スタンバイしておきましょう(^'^)


熊本県山鹿市でいただいた朝食もパチリ