見出し画像

外堀から埋めてもin the Night

はい、みなさんこんばんは
今夜も始まりました「資格からはじめナイト」のまさチュー摂津です。

いつもはstand.fm(以下スタエフ)の音声配信を転載していますが、今回もnoteで先に記事を公開したいと思います。                  ※スタエフではこの記事を加筆修正して配信する予定です。

買い物に行くと色々な所で秋を感じるようになりましたね。

スーパーやコンビニ、セレクトショップなど様々なところで秋物が並んでいますが、みなさんは秋を先取りして何か食べ物や洋服を購入しましたか?

私は先日の配信でお話しした、ミニストップの『台湾密いもソフト』と、十五夜にミスタードーナツの『さつまいもド』を食べましたが、どちらもさつまいもの味が濃厚で、とてもおいしかったです。

さて、本日のテーマは「外堀から埋めても in the Night」です。

最終的に取りたい資格が決まり、いざ本やネットで調べてみると、難易度が高すぎて愕然とする場合があります。

例えば、CFPの資格が最終目標だとすると、6科目の合格が必要ですが、その科目ごとの難易度が高く一朝一夕にはいきません。

なので、いきなりその勉強をするのではなく、FP3級の資格取得から始めて外堀を埋めるのが有効的です。

※CFPは受験資格の縛りがあるので、自ずとそうなるケースが多いですが。

そして、その次はAFPの認定研修を修了した後にFP2級の資格を取得するか、AFPの認定研修を受けつつFP2級の資格を取り、やはり外堀を埋める形でAFPの資格を取ります。

ちなみに、私は前者の方法で取りましたが、詳しくはまたどこかで公開したいと思います。

これでようやくCFPの受験資格を得られ長い道のりに感じますが、地道に外堀から埋めているためCFPの勉強がしやすくなっています。

CFPの資格は取得する基本的なルートが、必然的に外堀から埋めていく形なので親切だと思いますね。

また、他の資格でもこうして外堀から埋める方法が、実は最短ルートだったりするので検討してみてください。

私はAFPの取得が最終目標だったので、CFPは試しに1度だけ受けてみましたが、やっぱり難しかったですね。

それでも、全く歯が立たない感じではなかったので、やはり外堀を埋めていたことが功を奏していたと思います。

ということで、本日のテーマは「外堀から埋めても in the Night」でした。

またですね、皆さんからの質問やテーマにも答えて行きたいと思ってますので、スタエフのレターや私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。

それでは今回はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?