見出し画像

時間配分を変えると自分も変わる?

こんにちは masaccoです。
暮らしたい「我が家」について、気負わず考えてゆきます。

人生100年時代、暮らす家もそうだけど、自分の頭と身体は100年持つか…という問題もあるわけで。年明けから、ウォーキングとバイクを始めた夫。カレンダーには2ヶ月分の体重、体脂肪率などを記録。なんと、ウェストが4センチダウンしたとのこと!
健康的な身体に変えていくことへの投資は賛成、というか、そこそこ真面目に取り組まないと100年持たない気がします。
私も運動したいのはやまやまだけど、1歳児がいると自分の自由時間が取れないというのと、何より、産後の後遺症が未だに残っていて、ギックリ腰の痛みはなくなったけれど、子宮下垂がなかなか回復しきれない今日この頃。

私「今日も体育館で運動した?」

夫「うん、したよ。」

私「大前研一さんが、こう言っててさー。」

ふと、PRESIDENT Onlineで見かけた大前研一さんの記事を思い出し、改めてググってみると「自分を変えるにはどうしたらいいか。私が昔から使っている簡単な方法が3つある。時間配分を変えること。住む場所を変えること。そして付き合う人を変えることである。」とのこと。Google、便利すぎ。

私「時間配分を変えようとしているよね。」

夫「なるほど。それで言うなら、住む場所じゃないけど、働く場所も変わる。強制的に…(苦笑)」

大家さんの事情で3月末までに今借りているところを出なくてはならなくなった夫。(シェアオフィスなのでほかのメンバーも同様)

今年の年末あたり、夫が今と比べてどれほど変わっているか楽しみ。
でも、今年は4年間取り組んできたプロジェクトの集大成の年だから、かなり忙しくなるはず。続くかな?!
私も4月からの時間配分を意識しよう。どちらも少しでも嬉しい方向に変わっていたらいいなぁ。

▲泉ヶ岳スキー場にてソリを引っ張る兄と喜ぶ弟

◎ヘッダー写真
週末、家族で遊びに行った泉ヶ岳スキー場の空。
100年生きるとは思わないけれど、小さな息子をソリに乗せて引っ張る時間なんて、ほんのわずか…
そう思うと、1歳児を乗せて斜面の上まで2~3回は頑張ることが出来たのでした(笑

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m