見出し画像

ひとりごと ~いつか大人になる君へ~

今日は、息子がお友達宅へ外出中。
学校が終わってからの時間(うちは行ってないけど)、お友達のお家にお呼ばれしたのだ。
夏休みをきっかけに、保育園の頃から仲良くしていた同じ町内のお友達との交流が復活。
同級生との交流が増えて、親としては嬉しい。

息子が約束の時間に合わせ、お友達宅へ行った際の予行練習がしたいと言い出した。
玄関で「おじゃまします!」と言ってから入り、靴を揃える。
おやつやジュースを出されたら、「ありがとうございます!」、いただく時には「いただきます!」と言う。
帰る時には、「おじゃましました!」とお礼を伝える。
一連の動きを練習したいから見て!と。
上手にできていることを伝えると、にんまり笑った。

いざ出発の時間。
「じゃあ、行ってくるわ!早く行かないと!」とニコニコ顔。
私が『一人で行くの、ドキドキしてる?』と聞くと、笑いながら、
「ぜんぜん!」だって笑。

玄関を出ていく後ろ姿が愛おしくて、可愛くて。
学校に行けないことが何なんだろう、どうでもいいなって心の底から思えた気がした。
この子もいつかは大人になる。
着実にしっかりと自分の足で、大人への階段を上っている。

あなたは大丈夫。
きっと素敵な大人になれるよ!
お母さんはずっと応援するからね!
お母さんのもとに生まれてきてくれて、ありがとう!
大好きだよ~!!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?