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会議の生産性を上げる基本動作

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、会議の生産性を上げる基本動作を紹介します。

【会議前】
・会議のゴールを明確に
・ゴールに沿ってアジェンダ(論点)を設定
・意思決定できる人を含め会議に招集
・アジェンダと会議資料を事前に配布

【会議中】
・会議の冒頭にゴールを伝達
・アジェンダに沿って関係者から意見収集
・意思決定者に結論を確認
・会議の最後に結論とタスク/担当者を確認

【会議後】
・議事メモは、結論、タスク/担当者/期限
・会議終了後、速やかに議事メモを関係者に配布
・タスクは、共同のタスク管理ツールに登録

シンプルだけど実行すると効果あります!

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。
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仕事の基本が身につくシリーズ

おすすめする方
仕事の基本を身につけたいと思っている方

仕事の基本が身につくシリーズの本紹介
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仕事のミスが多い方向け。仕事のミスを減らすためのノウハウを具体例を交えて紹介。仕事のミスを減らすことができるようになる本

❷仕事を超効率化するたった1つの戦略
残業時間が多い方向け。仕事の本質を理解した上で、仕事を効率化する方法を対話形式で解説。残業時間を減らせるようになる本

❸仕事は3つの型を覚えれば楽になる
仕事の基本動作を身につけたい方向け。仕事において基礎となる報連相、資料作成、会議運営の型を紹介。仕事の基本動作ができるようになる本

仕事の基本を身につけたいと思っている方、読んでくださいね。

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