会議の生産性を上げる基本動作
こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。
本日は、会議の生産性を上げる基本動作を紹介します。
【会議前】
・会議のゴールを明確に
・ゴールに沿ってアジェンダ(論点)を設定
・意思決定できる人を含め会議に招集
・アジェンダと会議資料を事前に配布
【会議中】
・会議の冒頭にゴールを伝達
・アジェンダに沿って関係者から意見収集
・意思決定者に結論を確認
・会議の最後に結論とタスク/担当者を確認
【会議後】
・議事メモは、結論、タスク/担当者/期限
・会議終了後、速やかに議事メモを関係者に配布
・タスクは、共同のタスク管理ツールに登録
シンプルだけど実行すると効果あります!
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