周りの人に頼る
こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。
本日は、「周りの人に頼る」という話です。
周りの人に頼ることで、あなたのパフォーマンスは格段に向上する。なぜかというと、そうすることで自分の得意分野に集中でき、より高い成果を出せるから
例えば、あるプロジェクトで全てを自分でやろうとすると、不得意な分野にも時間とエネルギーを割かなければならない。その結果、全体のクオリティが下がり、効率も悪くなる
逆に、周りの人に適切に頼ることで、自分は得意な部分に専念できるだけでなく、他のメンバーもそれぞれの強みを発揮できる環境が整う。そうすれば、チーム全体の力を引き出すことができ、プロジェクト全体の成果が大幅に向上する
これ、国家間で貿易をするのと概念は全く同じ
ただ、頼り方にもコツがある。ただお願いするだけでは相手に負担を感じさせてしまう。大切なのは、相手が安心して動ける環境を整えること
そのためには、時間的に余裕があるタイミングで、相手が進め方をイメージしやすいように具体的な指示を出すことがポイント
例えば「この部分をお願いしたいけど、まずはこの手順で進めてもらえると助かる」といった具合に伝える。そうすれば、相手も気持ちよく動いてくれるはず
また、相手に頼るだけでなく、自分が得意なことで相手を助けることで、信頼関係も深まり、より大きな成果を達成できるよ!
出版書籍の紹介
出版している書籍の紹介をさせていただきます。
資料作成術入門シリーズ
おすすめする方
資料作成に時間がかかる、やり直しが多いとお悩みの方
資料作成術入門シリーズの本紹介
❶資料作成で得する人損する人
資料作成の初級者向け。資料の作り方の基本がわかる20のコツを紹介。コツを知ることで、資料作成が楽になる本
❷超入門3ステップ資料作成術の講義
資料作成の中級者向け。テンプレートを使った資料作成の方法を対話形式で紹介。上司の意図を外さない資料作成ができるようになる本
❸逆算思考で作る超効率的な資料作成術
資料作成の上級者向け。資料作成の手順を詳細に解説。どんな資料も自由自在に作成できるようになる本
❹ChatGPT×資料作成術
資料作成にChatGPTを使う、ありそうでなかった資料作成術。上司が求める資料を圧倒的短時間に作成することができるようになる本
資料作成のノウハウを学びたい方、よかったら読んでくださいね。
#資料作成
#資料
#ライティング
#スキル
#プレゼン
#コンサル
#副業
#kindle出版