見出し画像

私の所有したデジタルカメラの記録


1台目 RICOH DC-2E

 初めて所有したのはRICOH DC-2Eでした。
 家電屋で見たとき、こんな面白いものはないと思い、すぐに購入をしました。
 とにかく形がかっこいい!(個人の感想です)
 従来のフイルムカメラでは真似できない形状、モニターをたたんでおけばポケットに入れておいて、サッと取り出しパッと撮るなんてことも可能でした。
 ロシアで仕事する時にも持って行ったのですが、充電式の単三電池がなかったか、あっても今のような高性能ではなかったので、電池を大量に持っていったところ、入国時の検査で引っかかってしまいました。
 残念ながらこの頃の写真データは誤って消してしまい残ってないのですが、初めて所有したデジカメということもあり、いつまでも記憶に残るカメラとなっています。

2台目 NikonCOOLPIX950

 歳をとってちょっと記憶が曖昧なので、確実に所有していたNikonCOOLPIX950を2台目とします。Nikonのスイバル2台使ったような記憶があるんだよなぁ・・
 ともかく、初のNikon機!スイバル最高!従来のカメラにない形がとても心に刺さってきます。また、グリップの赤いラインがいかにもNikonといった感じで所有欲を満たしてくれます。
 テレコンとかワイコンもつけることができたはずなんだけど、結構高かったので買えませんでした。
 このころから野山に分け入りつつ花や滝なんかの写真を撮っていました。
 あぁ、そういえば新宿ニコンに初めて行ったのもこの頃でした。たしか950のFWのアップデートをしてもらいに行ったような?
 残念ながらこの頃の写真データもほとんど残っていません。たしか近くで落雷があって、運悪くPCがやられてしまったような?おかげで今ではクラウドバックアップ信者になってしまいました。
 リサイズ後にはなりますが、運良く残っていた写真数点のうちの一枚です。

オドリコソウ

3台目 COOLPIX 5700

 スイバルは時代の徒花だったのか、後継機は出ても、950以上の名機とはならなかったようです。
 結局次に購入したのはCOOLPIX5700です。
デザインがかっこいい(個人の感想です)し、バリアングル液晶なので、無理な体勢を取らずに撮影することができるし、一眼と違ってこれ一つで35〜280mmまで撮影可能で、マクロもできるスーパーカメラだと思って購入しました。
 この頃は仕事で山に行くことが多かったので、大体は持って行って草花や風景写真を撮っていました。
 ネット上では色々と言われているようですが、自分の使い方では全く問題にならず、ものすごく気に入ってました
 この機種についてもリサイズ後にはなりますが、当時の写真が残っていました。

イワウチワ

4台目 D70

5700が使いやすすぎて、次に買うのも同系統にしようと思っていたのですが、知人に撮像素子が小さいので写真を本格的に撮るなら一眼レフの方がいいよと説得されました。
 このころはすでにNikon教に入信していたため、Nikon機で検討した結果、D70を購入しました。
 おかげで、そこからは坂を転げ落ちるようにレンズ沼にはまってしまいました。とはいえ、中古とかAPS-C用のレンズとかだったので、今みたいなことにはなっていませんでしたが。
 そういえば、タムロンの90マクロを代引き購入した時に都合がつかなくて職場に持ってきてもらったんですが、5万くらいだったかの支払いだったのにもかかわらず、ドン引きされました。
 この頃は友人の結婚式の写真を頼まれたり、地元の文化施設で展示物がないからとミニ写真展をお願いされたりしていました。

たぶんオオサワハコベ

5台目 D80

 D70を購入してから2年後、D80に切り替えてしまいました。
 理由はD80から記録媒体にSDHCカードが採用されていて、SDHCカードもリーダーも安価になってきたからだったと思います。
 CFカードは頑丈だけど、よそのPCに取り込む時にカードリーダー持って行く必要があり、面倒だった記憶があります。んで、肝心な時に忘れて行ったりもしてたし。
 このころから今の嫁と付き合いだしていて、山に登ったりドライブしたりしていましたが、結婚するあたりから仕事の内容が変化し、山にいくことが少なくなったこと、新居を購入したりすぐに子供ができたりで、なんだかんだとお金が必要だったことからカメラをあまりいじれなくなりました
 それにスマホのカメラも進化して、子供が小さいうちはさっと撮るならスマホで十分用が足りていたのでそれで満足でしたが、寒い時代でした。

飛び立てるまで後少し

6台目 D7200

 子供が成長しこども園に通うようになってからは、運動会やお遊戯会等のイベントがあるため、一眼の出番が再びやってきました。
 D80ではさすがに古くなり過ぎたので、新しいCCD一眼を買おうと思ったのですが、時代はすでにCMOSに移り変わっていました。
 フルサイズとAPSーCとどっちにしようか迷いましたが、レンズ資産がほぼAPSーCだったのとちょっと嫁に遠慮したのでD7200にしました。
 子供にお金がかかるので、機材にまではちょっと無理だよなぁと思いつつ、子供のいい表情を撮るためにはこのレンズが必要とかいってレンズを買い増ししていました。
 この頃には、風景写真のほかに子供の行事や地域のイベントの写真撮影係になったりと、日常でもカメラを持ち出すようになりました。
 D7200でまた長期間使って、この次こそはフルサイズ購入しようと思っていたら、2018年にアレが発表されました。

7台目 Z7

 別記事になります。

8台目 Zfc

 別記事になります。

9台目 Z9

 別記事になります。

10台目 Z8

 別記事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?