見出し画像

8台目 Zfc(買い増し)

購入のきっかけ

 Z7に買い替えてからは快適撮影ライフを送っていたのですが、ある日嫁とキタムラに行った時に嫁がOLYMPUS PEN E-P7を見て、「これかわいいし、自分もスマホでもコンデジでもないカメラ持ってみたい」と言いました。
 興味を持ってくれるのは嬉しいので、E-P7を購入してもよかったんですが、そこはNikon教の信者なので、「似たようなのならNikonにZfcがあるよ。これならレンズ資産共用できるよ」と誘導し、最後は「今なら無料の張り替えキャンペーンでエクステリアの色をピンクにできるよ」で無事Zfcを購入することが決定しました。

届くまでが長かった

 9月の末頃にNikon directでコーラルピンクに張替で注文しました。
 しかしながら張替予約が随分とあるようで、注文してから1ヶ月以上音沙汰がありません
 そうこうしているうちにちょっと嫁の熱がちょっとずつ冷めてるんです。これはやばい、早くこいこいZfcと念じながら待っていると、あと少しで2ヶ月になろうかと言う時にようやく手元に届きました。

購入後の嫁はというと

 嫁はまだ熱が冷め切ってはなかったので、早速カメラを構えてご満悦です。後日本屋に行って初心者のためのカメラ本を買ったり、持ち歩き用のポーチを探したりしていました。
 自分としてはカメラをもっと好きになって欲しいので、応援のためND オリジナル 本革スリムストラップをプレゼントしたり、イルミネーションを撮りに出かけたりしました。
 結構色々と撮ってはいましたが、自分のように常時持ち出したりしていないので、結局はスマホ撮影が多いようです。それでも構図の相談等はされるようになったので、また一緒に撮影に出かけたいと思います。
 自分がZ9を購入してから、スナップ撮影の時とかにたまに嫁から借りていましたが、Z9のメカシャッターレスに慣れたおかげでZfcのシャッターショックが大きく感じるようになったので、借りる頻度が下がりました。
 今は子供のイベントの時の動画撮影用カメラとして活躍しています。しかし、29分59秒の壁があるため、発表会等の長回しが必要なときはタイミングを見て停止・録画の操作をせねばならず、写真撮影のかたわらに操作するため、たまに操作をミスって録画されていないことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?