とおとお10台 Z8(買い増し)

Z8が発表されました

 Z9を使用して約1年半たってから、NikonがHPで「Are  You Ready?」と問いかけてきました。
 80年代アイドル全盛期に思春期を過ごした自分としてはどうしても学園天国が思いおこされ、「Yeeeeeh!」という声が頭の中で響きました。
 「Are  You Ready?」 の正体は、Z8の発表だったわけですが、Z9との差異がバッテリーグリップが無くなったこと、それに伴い運用時間や撮影枚数が少なくなったこと以外は大きく変わっていないと思われたことからネット上での盛り上がりに少しかけていました。
 ついでに言うと、発表時のNikon Japanの動画がちょっと動画撮影機能に振り過ぎてたし、出演者が真面目に語り過ぎてるからか面白くなさそうに語っているように思えました。Z9の時みたいにみんなニコニコで褒めちぎってとまではいかないまでも、もう少しなんとかならなかったんでしょうかね?
 かえってUSANikonとか見てた方が面白いといって同接人数が後半になればなるほど減っていってましたね。

買うべきか買わざるべきか、それが問題だ

 閑話休題。Z7やZ9のときにも書きましたが、自分が欲していたのはブラックアウトフリーで録画が30分以上出来て縦グリップがない機種だったので、Z8は当に追い求めていたカメラそのものとなります。
 とはいえZ9を所有しているし、買い替えっていうのもちょっと違うしどうしたものかと考えました。
 最終的に、基本的には初志貫徹しようと思い、予約日時にはイベントの手伝いをする予定だったので、時間のある時に予約してみて通れば購入、ダメなら見送りとすることにしました。
 結果は見事に予約完了してしまったので、購入することを決意し、5年ローンで実質無料、嫁にはまだ言ってませんが、小っちゃいから安かったんだよと言ってみるつもりです。
 キタムラのネット予約で注文したため、相変わらずの四国発送のため5月26日発売で27日到着でした。メールに書いてある発売日にお渡しとはいったい・・・
 27日は子供のイベントで自宅にいなかったためクロネコの営業所に留めておいてもらい、到着したとのメールが入ったので受け取ってみると「軽っ!! え、これ中身入ってる?」と不安になるくらい段ボールが軽かったです。
 その後、必要最低限の設定やバッテリーの充電を行い、本格的にいじったのは夜になってからです。

前回、前々回と同じ轍は踏まぬ!・・わけがなく

 とりあえず、Z8を予約注文した後SmallRigの本家の方見たらL字ブランケット予約開始してたから早速ポチり、あー、SDカードの速いやつ必要だなーと思ってNextorageの UHSーⅡPRO128GBを購入し、予備バッテリーとしてEN-EL15cも手に入れました。
 幸いなことに、Z9よりサイズが小さくなったことでバックパックやバッグの追加購入はありませんでした。Z8はお財布に優しいですね(違

使ってみての感想とか

 まだ少ししか使用しておりませんが、Z9 と基本的に同じなので、操作に迷うこともなく快適に使っています。
 特にZ9に比して小型化された恩恵は大きく、通勤用のバックパックに苦もなく入りますし、PeakDesignCaptureを使用して腰や胸にも不安なく取り付けることが出来ました。
 せっかくなのでHIEFで撮影してみましたが、AndroidとAmazonPhotoでは表示されないのが難点です。せっかく撮影するならできるだけいい画質で残しておいた方が後からの自由度も高いとは思いますが、表示できる環境が少なすぎることから、当面はRAW+JPEGで撮影すると思います。
 後は重さのことですが、家にあるのは50mm f1.2とか70−200とか100−400とかの元々重いレンズが多いため、どっちにしろ重いという気しかありませんし、結局は慣れるので問題ありません。っていうか、こうなってみるとZ9はレンズを含めたトータルバランスが良いんだということに改めて気付かされます。
 今後は通勤時はZ8本格的な撮影にはZ9動画も撮影も必須の時には2台体制で行こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?