見出し画像

私の伝えたいこと(所信表明)

私はこのnoteへの投稿にて
(対象者)
 ・新卒、転職などIT業界に興味を持つ方
 ・若手社員~中堅社員
(内容)
 ・IT業界のこと
 ・社会人や技術者として成長に必要なこと
を書いていきます。

この記事を書く理由は2つあります。
1つは「不幸な技術者がいなくなってほしい」と思っているからです。
私が思う「技術者の幸せ」の定義は以下の2つです。
 1.自分のやりたいことと
   方向性が合っている会社に入社し
 2.入社後も成長していける

2つ目は、アイシスに興味を持った学生や転職者が、私の考えを知ってもらった上で入社してほしい。
入社後のギャップをなくしたいためです。

私の記事を読むことで、IT業界を理解できます。
※業務アプリケーション開発を中心に書いていきます
どの会社も会社説明会でここまで説明する会社はありません。
また、社会人として成長するための心がまえなども書いていきます。

記事が多くなってきたので、記事一覧を作成しました。
私の記事を読む際の参考としてください。

自己紹介します。
私の名前は政平秀樹。
IT業界にて20年以上の経験を持ちます。
プログラマ、エンジニアを経てPMを長く経験しています。
恵比寿に本社のあるシステム開発会社を2013年に起業しました。
福岡の博多駅に支社があります。
株式会社アイシス(https://www.aisysnet.com/)

長らく埼玉県に住んでいましたが、今は会社近くに住んでいます。
趣味はゴルフ。テニスもしていました。
好きな食べ物は麺類とお寿司。
そして飲むことが大好きです。
父方が高知県、母方は鹿児島県。
どちらも飲んべえの地域です。
特に鹿児島は亡くなった母の故郷として
個人的にすごく思い入れがあり大好きです。

また、お知り合いの縁で、ワインスクールに通ったことがあります。
(アカデミーヴュバン STEP1、SETP2)
おかげでワインの奥深さを知りました。

わが社では、エンドユーザーと直接ご契約をし
プログラマ、エンジニア、プロジェクトマネージャーを社員として抱え
お客様から責任をもった仕事をチームで受託しています。
自社アプリも保有しています。

この投稿で、私がこのIT業界で経験したことを伝えます。
IT業界がブラックと言われていた10年前と比べ、ずいぶん変わりました。
新卒生も業界研究をしっかりとしている方も多く、以前よりギャップがなくなったと思います。
しかしIT業界は理解できない面も多く、
入社してから「こんなはずではなかった」
ということがないように、記事が参考になることを願います。

さらに、エンジニアとして、社会人として成長するための考え方や私の思いを伝えていきます。

完全無料で全面公開していきます。
少しでも就活生や転職者に役立てるように。

私の記事を読んでうちの会社に興味を持ち、応募していただいた方は面談で伝えてください(*^^*)
入社前に私の考えを知ってもらうにはよい機会だと思っています。
共感していただける方に入社してほしい。
すでにアイシスの社員となっているみんなも
この記事を読む人もいるでしょう。率直な意見をください。

以上のような気持ちでこの投稿を始めます!

以下、注意点。
何事にも例外はあるもの。
でも例外をその都度書いていたら、おもしろくないし、伝わりにくい。
「こういうことが多いよ」「こういうこともあるんだ」と思って見ていただきたい。
IT業界をあまり知らない方に少しでも役立てるよう、
誤解を恐れず書いていきます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?