見出し画像

IT業界で何をしたいのか?

あなたはIT業界で何をしたいのでしょうか?

プログラマーとしてプログラミングをしたいのか?
エンジニアとして顧客と話し、上流設計をしたいのか?
チームをまとめるプロジェクトマネージャーになりたいのか?
経営者に提案するコンサルティングをしたいのか?
お客様のシステムを作りたいのか?
自社のシステムを作りたいのか?

IT業界にこれから入る方も、既にIT業界に踏み出している方も、
ここは明確にした方がよいです。

ここを怠けると、自分がしたいことが見つかった時、その会社ではできないことが判明する。無駄な転職をしなければならない。

日本のIT業界では
プログラマ < エンジニア < プロジェクトマネージャー(PM)
という順に"エラく"なっています。年収もこの順です。

なんとなくPMがカッコいいし、収入も多い。
やりがいもありそう。
私の会社の採用でも、およそこのような理由で希望する人が多い。

しかし、長年PMを経験した私から言わせるとプロジェクトマネージャーはIT以外のタスクが非常に多い。さらにとてもタフな職種

しかも、よきエンジニアが、よきPMとは限らない。
PMの仕事については別に投稿するので、このシリーズでは
「希望の職種と会社選び」の観点でお話します。

知らない方は驚くかもしれない。
大手システム開発会社ではプログラムできない。
情シスの転職理由は〇〇。
小さいシステム開発会社のメリット。
大手SIerのグループ会社はこの業界で一番つらい?

こんなことをお伝えします。

関連記事
・SIerの技術力について
・大手SIerのグループ会社
・情シスは素晴らしい
・情シスはつらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?