見出し画像

はじめに~心配性/強迫性障害との日々~

僕は大袈裟なくらい心配性です。

例えば「家のカギ閉めたかな?」なんて外出先で感じたら、
見に来た映画の内容なんて1ミリも入って来ません。
急に不安になって、確認をするために大学から
一度帰って確認したなんて事も多々あります。
実際のところ家の戸締りは、スマホで動画を撮影しながら
エアコンやテレビ、蛇口を閉めたかを確認すれば外出が楽になりました。
この戸締りに関しては後に詳しく書こうとは思いますが、
僕の心配性における代表的な例の一つです。

また、道を歩いてて誰かにぶつかってケガを負わせてないだろうか?
なんて思うのも日常茶飯事です。
冷静に考えれば、他人と衝突していたら衝撃が身体で分かりますし、
相手から何かしらのリアクションを受けるハズです。
でも、その不安が沸き上がった瞬間は居たたまれなくなるのです。

このような不安や心配事が僕の日常にはゴロゴロ転がっていますし、
過去には、病院を受診した経験もあります。
その経験もこの場で書いていければと思います。

最後に
僕は何かしらの心理学やメンタル関係の資格を
持っている訳ではありません。
ただの心配性な20代男の日々をここに書くことで、
自分と向きあったり、何ら検索で見つけた方の
その一瞬をホッと安心できるならと思います。
また、不安や心配性以外の部分も書ければと思います。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?