見出し画像

あなたの可能性は無限大だよと子供に想う

子供達とオリンピックの女子バスケや新体操団体の決勝を見ていると

「イタリアはどこ〜?ブルガリアは?」と

世界地図を見ながら聞く娘に「ここだよ」と教えていると

「世界は広いね〜」と言う娘がただただ愛おしくなりました。


友達関係に悩む娘に


世界は広いんだよ

居場所は学校だけじゃないよ。日本だけとは限らないよ

世界にもあるかもしれないよ

あなたの可能性は無限大だよ


と伝えたいとすごく思いました。


今はどうやって伝えたら良いか分からないけど


まずは家族という土台をしっかり築いて

あなたの居場所はどんな時もここにあるよと安心してほしい。


娘の好きなことを伸ばしてあげたい

娘はどうしたいの?自分の気持ちを大切に

娘が自分の気持ちを相手に伝えられるように


毎日の暮らしを大切に

緑のある暮らし

日本での暮らし、伝統行事を大切にしよう


色々な気持ちがわきあがりました。


今の状況が落ち着いたら色々な地域、社会、世界を見せてあげたいなとすごく胸が締めつけられました。

まずは日常を大切に過ごす。


私が子供に出来ることは何かなとオリンピックを見ながらすごく考えさせられました✨


子供の可能性は無限大!

お読みくださりありがとうございました。


#子育て

#夏休み

#オリンピック

#世界は広い

#可能性は無限大

#悩み

#人間関係

#子供の未来

#日々の暮らし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?