見出し画像

マッチングアプリ攻略じゃない件

マッチングアプリが普及し出会いのツールとして
認知されて7年ほど経ったと思う

今やマッチングアプリに限らずSNS 配信サイトTwitter tiktok
Facebook YouTubeなどなど
マッチングアプリに限らず出会いの交流は広がっている

んで自分がマッチングアプリほかSNS等でも
思うのは

まぁ就活に似てるということ、がまず一つ

もう一つがインフレが激しく煮詰まってきてる
ということである

とある昔からあるアイドルグループのまとめ役が
文春に2.5次元俳優との交際をすっぱ抜かれて
他メンバーが恋愛禁止を考え直さなきゃいけない時期にきてる

と発言炎上したのが記憶に新しい

アイドルグループの激しい乱立それは
社会情勢の不安定さ貧困、片親、DV、ブラックを超えてサイコになっている社会の中

そこから這い上がる抜け出す手段としてアイドルになるというのを選ぶ人間が爆発的に増えるのは自然な流れだ

その結果アイドルビジネスの崩壊、観る側お金を払う側お客側よりもアイドルになりたいアイドル側の
方が相対的に多くなり

インフレ化しだして成り立たなくなってきてるとは思う
その結果のアイドルパパ活、アイドルが2.5次元俳優やらイケメン俳優を食い散らかすが表沙汰にバンバン出る
アイドルだって人間だ恋愛する人権が、などどキチガイじみた行動するやつが爆発的に増えている

さて、話題を戻して
マッチングアプリでも同じようにインフレ化してる
のではないか、、と思う

男女問わずみんながモテたい、いいねを集めたい
より沢山の異性と繋がりヤレればいい

数字を求める
まるで数字お金を求めて結果に怯え効率を求め
サイコパスになりながらYouTubeを上げ続ける
YouTuberのように
ひと昔前の就活みたいに安定して待遇もよい
大企業に入りたい。何千社と応募するエントリーシート2次選考3次選考
学歴だ部活だと外見だ
と死ぬ気で努力する
就活の方がよりマッチングアプリに近い部分も

もちろんそれらがわるい、いいの話ではない
望もうが望まなかろうが人が何人かいたら競争にはなるしそゆものだから

ただ過度な競争が果たして構造として機能しているのか、疑問ではある

ブレイキングダウンという格闘技のイベントが今
大流行りしている
ヤンキーや半グレ反社、犯罪歴がある人間
ラッパーなどの激しい人間が
オーディションから試合までYouTubeやPPVで
ストーリーを魅せることで人気になっている

そんでもって
格闘技特にプロ側の反応は概ね否定的だ

そんなもの格闘技じゃない素人だ
人気ありきで実力がスカスカだ
エンタメ至上主義だ

などなど
要はアイドル全盛期の売れてない
AKBと同じ構造で
まだまだ見た目も未熟、歌も踊りも未熟
何もかもおぼつかない人間
プロフェショナルとは真逆なよちよち歩きの
人間をチヤホヤする文化は日本では特にある

から不思議ではないのだし
AKBが売れる前顔が出始めた頃は
そゆ踊りが素人歌も終わってる見た目もダメダメ
だと散々否定されたが売れ始めたら
みんなが肯定しはじめ群がっていた

だからブレイキングダウンに格闘技業界が
擦り寄る流れになるだろうか
それとも完全に切り分けて棲み分けるのか
の帰路に立っているとは思う

話がだいぶそれた
マッチングアプリでも同じことが起こっていると
思っていて

大企業に好きでもないのに好物件だから
努力と選考の運の末、入る
せっかくここまで努力して入ったのだから
辞めたくない。スロパチで
ここまでお金を突っ込んだんだから後には引けない
当てるまで辞められないのと同じように

果たしてそれでいいのだろうか
その時間と努力を他のことに使えるんじゃないか

俺自身新卒で死ぬほど応募して数百社応募して
なんとか入った会社ブラックで死ぬほど働いた、、、が3年半経った頃
リーマンショックで会社が傾き
業務縮小で希望退職(ほとんどクビみたいなもの)
が大量に発生してその中の1人だった

別にそこまで働いたことが無駄だったわけじゃない
死ぬほど頑張った就活が無駄だったわけでもない
社会の何かしらの役に立ってたと思うし
歯車の一部ではあったと思う
それに努力は必要だった

こんな時代だし社会も変化して昨日まであったものが今日は無くなってる場合もある
会社も潰れる、YouTubeやっても人気なっても
人気なくなる恐怖や結果は常に出せるわけじゃなく
波がジェットコースターのようだし

マッチングアプリでも同じだ
確かな生き方が出来ないにしても
明日無職になっても死にかけても
後悔しない生き方をしたい
のと同時に
結果に縛られるモテるとか人気に縛られる

のはある意味仕方ないことだが、
俺だってそう

だけどそのフェイントに嘘とホントの駆け引きに
振り回されるんじゃなく

そんなものを超えることにつぎ込みたい

そう思う

マッチングアプリはするけど
それとは別に野球のピッチングに熱中したり
格闘技に熱中して練習したり
そゆこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?