見出し画像

YouTubeで動画を投稿すべき3つの理由

本日はYouTubeで動画を投稿すべき3つの理由についてお伝えします。


あくまで自分自身を露出するという前提でのお話しになります。


この動画では、自分自身が拙い知識と技術ながらもYouTubeに動画を投稿することで得られたメリット3つを紹介しています。


1、自己分析ができる

これが一番大きい。動画を編集していくと、必ず自分のクセに気づきます。

プレゼンや言葉の気になるクセ改善にマジで効果大です。人と話してる時に、俯瞰的に自分を見られるような感覚になるんですよ!


まだ数本しか撮ってない僕がそうなんで、これから本数増やしていって、もっと精度高めたいと思います。


2、考えるクセがつく

当然再生回数は伸びないし、会社での仕事と違って上司がいてアドバイスしてくれるわけでも心強い同僚がいてサポートしてくれるわけでもない。自分でやらなきゃ伸びないのであの手この手で色々考えます。どうしたらいろんな人に見てもらえるかとか。



3、話し方が格段に上手くなる

結論から話すべきなのか、どう言う言い回しだと伝わるのか、試行錯誤する機会って普段なかなかない。客観的に自分の話し方を見て改善しながら、場合によっては視聴者からの反応も見られるし、アナリティクスで解析もできる。


以上3点でした。


実は僕は2011年頃にYouTubeを始めてました。仕事でやっていたコンピューターミュージックの解説動画をあげたりしてたんですが、その頃はバンド活動や他の仕事を優先して精力的にやっていませんでした。


見ている人があまりいなかったからです。でもいまは違います。たくさんの人がYouTubeで情報収集しています。


正直広告収入とかどうでもよくて、完全に自己投資として、YouTubeで動画を投稿することは価値があることだと考えます。


すぐに成果が出なくても、ボディーブローのように動画を作成した経験が生きてくると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?