見出し画像

本当にあった怖い話(笑)<637/1000>

【ラジオ体操938日目】
【ニコチンレス生活659日目】
【ボイストレーニング42日目】

こんばんは。
便利なサービスを利用することと引き換えに、自らの情報を世界に向けてダダ流しにしているんだということに恐怖を感じているコマリストです。


Googleマップ、Google検索といえば、Androidのスマホを使っている人なら最低でも2日に1回くらいは利用するアプリだと思います。


マップについては、初めて行く場所でも、公共交通機関や自動車、自転車、徒歩での経路と時間を割と正確に表示してくれるので、本当に便利ですよね。


同じように、検索についても辞書なら何kgになるだろうかというレベルの情報を、リアルタイムに検索できるので、検索レベルの高い人からすれば最強の武器だと思います。


ここで質問です。
もしもあなたが、24時間365日誰かに監視されていたり、監視カメラで見られているとしたらどう感じるでしょう?


まさかとは思いますが、めちゃめちゃ居心地がいい!というド変態はいないですよね。


昨日、ひょんなことから自分自身の過去1週間の検索履歴を調べる機会があったのですが、これが本当におどろきの気づきとなりました。


私だけかもしれませんが、一日に数回、何かしらの検索を行っているんです。


その結果、検索履歴を見るだけで、その日一日の行動履歴がぼやっとだけど透けてしまう。


これは、モザイクのかかった防犯カメラでずっと覗かれているようなものです。


しかも、自らそのカメラを持ち歩き、わざわざ自分でマーキングするかのように記録を残している。。


これじゃまるで、見られることに快感を感じるド変態やないか!


そして、さらに怖いのは、Googleに自動的に記録されている来訪履歴です。


最近は位置情報がオンになっていると、便利に使えるアプリが増えています。


あれは、企業のマーケティング戦略のひとつでもあるわけですが、お堅い話は別の機会に笑


結果的に位置情報機能を常にオンにしている人が増えたわけですが、これをすると、何月何日にどこへ訪問したかというデータが自動的に記録されている状態となります。


年に何度かGoogleさんからレポートみたいなものが送られてきているのをご存知の方もいるかもですね。


で、これらの情報はGoogle側が見れるのはもちろん、個人でもアカウント情報が分かっていれば別の端末から覗き見できてしまう。


つまり自ら足跡を残し、自ら次の行き先や行動記録を残し、それを公開し続けているということ。


そう考えると、便利は便利でもプライバシーもへったくれもない。


本当に怖い世の中だなとただただ怯えるばかりです。


アカウントの管理と履歴のクリーニングには、十分注意して下さい。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?