見出し画像

第8回目標振り返り会<644/1000>

【ラジオ体操945日目】
【ニコチンレス生活666日目】
【ボイストレーニング49日目】

こんばんは。
今年は全国的に数年ぶりの花火大会が開催され、久々にたくさんの思い出が刻まれた夏になったんだなと感傷に浸っていたら、自分自身は夏祭りに言えてないことに気づいて愕然としているコマリストです。
#前文が長い
#まとめるのが下手


8月も最終日となり、休みという休みが無いまま、今年も残すところ4ヶ月となりました。


ここまで来ると、年始に立てた目標の中で、達成が絶望的なものも把握出来て焦るばかりです。


今日は毎月月末に実施している目標の振り返りの8回目です。


達成できそうなもの、改善すれば達成に近づきそうなものなど、振り返りながら1つずつ行動を練り直していこうと思います。


ということで、早速いってみましょー!


目標の振り返り(前半)

え?僕のこと?

まずは、年始に掲げた目標と、先月末時点の進捗状況の確認です。

それでは、1つずつ振り返っていきたいと思います。

年始に掲げた目標は
❶農業の生産体制を確立し、初出荷を実現
❷新規法人を立上げ、3名のリーダーを雇用
❸年間売上1億円の達成
❹トータルの経常利益率40%を超える
❺月に1回は本物の芸術に触れる
❻月に10回以上ジムへ通う
❼年間自己投資200万円以上
❽毎月新たな経営者20名以上と出会う
❾noteの連続投稿を継続する
❿過去5年間の年越しを超えるバカをする

まずは1つ目!
農業の初出荷は6月に達成済みですが、今年は酷暑のため1ヶ月半ほど生産が停止するという事態に。。


そこから何度かの失敗を経て、8月の中旬からようやくまともに出荷ができることに!


しかも今月からは2人の仲間が増えたので、出来る仕事の範囲が大幅に広がりました。


そして、2つ目。
新規法人を立ち上げてから5ヶ月。


新しい仲間の採用には至っていませんが、もう1つ別の法人で代表を務めることになり、全国規模の一般社団法人で理事を受けることに。。


時間がどれだけあっても足りないというのが本音です笑


そして、3つ目。
年商1億、、とてもじゃないけど到達出来る気がしていません。


2つ目の法人は僅かに可能性を秘めているため、こちらを早期に進めることが達成への唯一の道かもしれません。


4つ目の経常利益について。
知識を仕入れるために少し多めの費用を情報収集に充てたため、利益率は若干悪化。


とはいえ今のところ、60%程度なので目標は問題なさそうです。


5つ目の月イチ芸術について。
今月は久々にどこへも行くことができませんでした😭


先月は3つもあったのに、その反動なのか、来月は必ず2つ以上行きます!


ということで、後半へ続く。

目標の振り返り(後半)


ドレスが重いの。。

さて、いつも通りですが、長くなってきたので後半は見出しを分けて一気に振り返っていきます。


6つ目のジムについて。
今月はわりと余裕を持ってクリアができ、16回通うことが出来ました。


7つ目の自己投資について。
遅れていた分、受講したいと考えていた2つの講座に申し込みました。金額的には2つで130万円ほど。


残り4ヶ月で70万円ですが、投資先は決めているので達成できそうです。


8つ目の経営者との出会いについて。
正直、今月はあまり新規の方にお会いすることができず、12名にしか会えていません。


来月からは新しい学びにも参戦するので、たくさんの方とお会いするのを楽しみます。


9つ目の連続投稿について。
読んで頂いている方はご存知の通り、連続投稿は644日で、投稿記事は1000を超えています。ちゃんと継続出来ていますよ。


最後の年越しについて。
今年の年越しも、もちろん過去最高のものにしたいと思っています。


ですが、計画を具体的に進められているかというと、先月と同じく全く進んでいません。


色々あって、いつものメンバーとゆっくり話す時間が取れていないので、ちゃんと改善していきます。


ということで、今年の頭に立てた目標を全て振り返ってみました。


特に売上目標の達成度が低い!
メイン事業を加速させるための投資もしますが、効率化や自動化も検討が必要になりそうです。


残り4ヶ月。
達成に向けて、何ができるのかもっと真剣に向き合っていこうと思います。


ここまで読んでくれたあなたも、これから毎月一緒に目標を振り返っていきましょう。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?