見出し画像

予言者になれず・・

【ラジオ体操169日目】
こんばんは。
数ヶ月前に、預言者のステータスを手に入れられるかと思っていたのに、結果が出せなくて逃してしまった勘違い野郎コマリストです。


今日は『結果がもたらすステータス』というテーマで書いていきたいと思います。


最近、急に雷が多くなり、夏らしい天気になってきましたね。


私の記事を2か月以上前から読んで頂いている方であれば、私の恥ずかしい予言者記事を覚えて頂いているかもしれません。

すでに7月も中旬に入り、私が予言者としてのステータスを獲得できないことが確定したので、反省文をしたためたいと思います(笑)


でもね、こんなことでへこたれる私じゃないんです。次なるステータスを獲得するために、どんなこと書こうかなと企んでいたりしますw

予言と東京オリンピック

画像1

さて、例年よりも20日以上も早く梅雨入り宣言をしたことを背景に、東京オリンピックの開会式との関連性を疑ったしょーもない記事について。


約束通り、6月中に梅雨明け宣言が出されなかったため、もしも23日の開会式前に全国的に梅雨明け宣言が出されたとしても、私の予言者のステータスは獲得とはなりません。


誰一人としてそんなことに期待もしていないと思いますが、なんだか申し訳ない気分になっていたり・・。


言い訳的なことをするつもりはありませんが、先週たまたま天気予報を見た時には愕然としました。


1週間以上先までオール『雨予報』。


こんなに雨が続いたら、さすがの政府も梅雨明け宣言など出せるはずもないなと、一人で悔しがっていましたw


と言っても、実際の天気はほぼ毎日が晴れで、雷による局所的な豪雨はあるものの、まさしく夏らしい天気になってきたという感じですよね。


天気予報は、あくまでも予報ではありますが、これだけ外しても『国民的な予報』としての地位を確固たるものにできている”あいつ”は羨ましい限りです。

結果が地位をもたらす!?

画像2

今回の私のRoad to 予言者への挑戦は、あえなく失敗に終わりました。


けどね、あらためて気づきというか思うことがあるんです。


過去に”予言者”と呼ばれた人はたくさんいたと思います。その人たちはどのようにしてその地位を獲得することができたのか?


これに関しては、誤解を恐れずに言うと『たまたまじゃね?』と思ったりしてます。


宗教的な考え方や、予言者としての実力など、色々とあるかもしれませんが、本人と話したことも無いので全く分かりません。


確かにこれは真実だとしたらやばいよね!というレベルの予言は存在すると思いますが、彼らも100発100中ではないはずなんです。

(↑これは結構すごいレベルだと思う)

なるべくしてなる

画像3

100発100中ではない的中率の彼らが、『予言者』として信仰されるようになれたのには、たまたま以外にもう一つ重要な要素があると思います。


それは、
『予言すること』


何をバカなこと言ってんですか!


と怒られそうですが、アニメでも漫画でも書籍でも絵画でも映画でもnoteでもブログでも、、とにかく何でもいいので不確定要素が大きくて、少し先の未来のことを予言して、媒体に残す。


これをやらない限り、絶対に『予言者』にはなりえないんですよね。


何となくこうなるんじゃないかなと、第六感的なものが働く人は少なからず存在すると思います。


でもね、その人たちの多くが”発信しない”んです。


その結果、実際に予想したことが的中して、本人が後からギャーギャー騒いでも後の祭り。誰も信じないですよね。


ちなみに、これは私のしょーもない予言noteからの気づきを書いていますが、別に予言者に限った話ではありません。


”何者か”になりたいとか、”何かしらの地位”を手に入れたいと思っているのであれば、恥ずかしいとか、プレッシャーがかかるとかそんなこと考えていないで、発信すべきなんです。


その結果、その通りになることができたら『昔から〇〇になる!』って宣言してました!!!って胸を張れるチャンスが訪れる。


そうやって、具体的かつ明確な目的を掲げることが、成功への近道だ!的な考え方が生まれているはず。


結果的にたまたまでもいい。語れるストーリーの一つを自ら作っておくことが重要なんですよね。


ということで、コマリストは次に、どんなステータスを手に入れる宣言をして笑ってもらおうかなとニヤニヤしてまーす。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?