見出し画像

仕組みを暴け!〈159/1000〉

【ラジオ体操464日目】
『ニコチンレス生活185日目』

こんばんは。
関わる人の夢を応援することが仕事の1つでもあるのに、1人の夢を切り捨ててしまった大人気ないコマリストです。


今日は『あまりにもひねくれているコマリスト』というテーマで書いていきたいと思います。


SNSのショートムービーで「美容師が女性の髪を可愛くする動画」を目にしたことはありませんか?


成人式や卒業式に向けたヘアアレンジはもちろん、失恋した女性や恋を頑張りたい女性などを華やかに変えていくあの動画。


流行りみたいなものなのか、何万という数の動画があって、色んなお店が似たような動画を流しています。


あの動画の存在は認識していたわけですが、その話題を振られて・・。


今日は、仕組みを解説したように見せかけてただの嫉妬みたいな返しをしてしまった私の失態についてのお話です。


まぁまぁ恥ずかしい感じの内容なので、笑いながらお付き合い下さい。

動画のカラクリ

さて、ここからは実際にあった本当に怖い(恥ずかしい)話です。


今日、話していた女性から、
『初めてこの人に切って欲しいと思える美容師さんを見つけた』


こう言って、女性を可愛くする美容師の動画を見せられました。


100歩譲って、女性を可愛く見せてくれるそのスキルに興味を持つことは理解できます。


ただ、動画の美容師は、若くてモデルのようなイケメン。


目の前にいるイケメンを差し置いて、こんなものを見せてくるなんてどーかしてるよね笑


嬉しそうにイケメン美容師の動画を見せつけてくる女性に対して、思わずこの動画のカラクリを解説してしまいました。


基本的に、どの動画も違う人が作成しているはずなのにほとんど同じような構成。


アップしているSNSもほとんど同じ。


ここから導き出される答えは、この動画が単なる『企業広告』だということ。


恐らく、サクラを雇って何十人もの、女性の髪を切り、ビフォーアフターの部分のみを撮影。


実際に髪を切るのはイケメン美容師ではなく、そのお店で1番腕の立つ美容師。


良い感じの見栄えになった女性のものだけを使って、広告用の動画にする。


動画を見たターゲットの女性から、お店に電話で”美容師の〇〇さんお願いします”と予約が入る。


もちろん切ったのは〇〇さんでは無いので、返答はひとつ。


「あ、動画見て頂いたんですね!ありがとうございます。〇〇は、予約がいっぱいで切れるのが半年先になってしまうんです。〇〇と同じくらい可愛く切れる別のスタイリストならすぐに予約できますがどうしますか?」


動画っていうのは、テレビとか新聞と同じで編集が出来るから、そんなもんだよ!


怖い怖い現実の話を伝えたところ、女性はとても悲しそうな顔をしていました。


何でなんでしょう?笑

騙されないために



どうでしたか?
コマリストの捻くれ者度合いはネタとしてはなかなかのものだったと思います。


ちなみに、この女性からは『それでも私は素直に信じたい』と言われましたw


ということで、全てが『造られたもの』だという訳では無いとだけ補足しておきました。


私は物事を表面的に捉えるのではなく、誰が何の目的で、どんな方法で作ったものなのかという視点で常に考えています。


そこから導き出された法則性みたいなものを【仕組み】と名付け、実際の仕事で活用しています。


ただね、普通の人はもっと素直に物事を受け取っているんだということを忘れてはいけないと反省しました笑


それと同時に、私が見つけた色んな企業や詐欺師が使っている仕掛けは、騙される人を減らすためには公開した方が良いかもしれないと思いました。


キラキラしている女性の目を曇らせるような使い方は避けておこうと肝に銘じつつ。。


これからも、裏側の仕組みなんかをnoteにはこっそり記していこうと思います。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?