見出し画像

健康を作る不健康〈140/1000〉

【ラジオ体操445日目】
『ニコチンレス生活166日目』

こんにちは。
ニコチンの入っていない煙草に切り替えてから4ヶ月以上が経過して、我慢する必要もなくなってきたところにトドメを刺されて完全禁煙に突入したコマリストです。


今日は『本気で健康になりたいなら不健康とぶつけるのが良い』というテーマで書いていきたいと思います。


宣言したくない脱ニコチン宣言から早5か月強が経過しました。

もともと1日1箱くらいの本数を吸っていた私でしたが、ニコチンレス煙草に切り替えてから3か月目を過ぎたあたりから、吸いたい気持ちがほとんどなくなりました。


それでも、誘ってくれる喫煙仲間がいるので、”禁煙する気はない!”と断言しつつ、1日2~3本程度を喫煙する生活をしていました。


そんな私を襲ったのが、1か月以上に及ぶ『咳の風邪』。


コロにゃんではないという診断を受けているので、違うと信じたいですが、それにしても長すぎる。


この風邪で眠れないほどの咳に悩まされ、肋骨を痛め、筋トレなんてできねーよ!という体の状態が継続しているわけですが・・。


今日は、弱すぎる意志に頼った健康への取組みよりも、不健康の方が自分を健康にしてくれるという当たり前の話です。


病気のおかげで悪い習慣が変わることもあるから、全ての病気は悪ではないのかもしれません。

風邪がくれたもの

画像1

さて、私を1か月以上に亘って苦しめている「咳の風邪」もようやく落ち着いてきたかなと感じている今日この頃。


それでも寝る前には少しだけ咳が出るので、咳で痛めた肋骨を庇いながら、痛み止めと風邪薬を飲む生活が続いています。


こんなにも長い風邪はコマリスト人生初のことなので、早く治ってほしいと毎日のように願っているわけですが、”あること”に気づいてしまいました。


それは、
「全くタバコを吸っていない!」ということ。


この風邪を患ってからすでに1か月以上が経過しています。その間にただの1本も煙草を吸っていないんです。


咳が出るので、トレーニングの頻度が落ちて、たまのウォーキングとゴルフくらいしか運動できていないので、運動不足感は否めませんが、あれだけ頑なに辞めたくなかった煙草を吸っていない。


吸ったことで咳が出るのが怖い。という気持ちが、無意識で煙草から私を遠ざけていたんです。


病気になると、健康であることに幸せを感じる。


こんな言葉も聞いたことがあるし、ものすごく共感できるなと思っていました。


ですが、この言葉には続きがあったんです!


病気になると、健康であることに幸せを感じ、日々の不摂生が大きく改善される。その先には本当の健康が待っている。


癌の宣告を受けて、酒や煙草を辞めたというアル中、ヘビースモーカーの方をたくさん見てきましたが、今その気持ちを我が身をもって知ることになりました。


健康になりたいから辞めるのではなく、痛いのが怖いから辞める。


不健康が、健康を作ってくれるという事実。
この風邪が治ったら、喫煙者に戻ってしまうのか、我がことながら楽しみですw

仲間たちへ

画像2

さて、長きに亘る風邪の影響で、完全禁煙生活が1か月以上に到達した私ですが、一つだけ懸念していることがあります。


それは、同志ともいえる「喫煙所仲間たち」のこと。

喫煙者は全員悪のように扱われ、煙草を吸える場所がどんどん無くなり、狭く離れた場所に追いやれらるようになった喫煙者。


都会では、喫煙所を探して放浪する仲間達もチラホラ。


非喫煙者からすれば、何を効率が悪いことをしているのかと思ってみているかもしれませんが、喫煙者は真剣です。


喫煙所というオアシスを求めて、さまよい続け、そこで出会った同志たちと何となく仲間意識が生まれる。


初めて会う人同士なのに、喫煙所で仲良くなったという人は意外と多いと思います。


さて、今の私はニコチンレス生活どころか、完全禁煙生活の真っただ中です。


私が禁煙生活をしていることを知っている喫煙仲間は今のところいません。
#この記事で知る人もいる


きっと、次に会う時には最高の笑顔で、「行こうぜ!」と誘ってくれるw


何て返そうかな。。


正直に禁煙生活していることを伝えようものなら、裏切り者扱いされるに違いありません笑


風邪が治ったら、一緒に行くからもう少し待っててほしいとでも伝えようかな。


本音で書くと、半年近くニコチンレス生活を送っている私ですが、完全禁煙するつもりは無いんです。
#今のところ


というのも、健康という素敵な宝物を犠牲にする代わりに、喫煙所では貴重な情報を得ることが出来るから。


仲間意識が生まれているからなのか、なぜか喫煙所にいる人たちは本音で話をしてくれる人が多いので、お客さんの会社でも喫煙所の人と話すのは良いんです。
#関係性が出来ている
#いきなり吸いにはいきません


とはいえ、完全禁煙者になって1ヶ月以上が経過しているので、煙草を吸った時に美味しくないと感じる可能性が高い。


そうなった時には、下戸で酒も飲めないし、煙草も吸わないというクリーンなコマリストに進化します。


本当にしょーもない内容を書いてしまいました。
明日はもう少し真面目に書こうと思います。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?