見出し画像

毒のある言葉<965/1000>

【ニコチンレス生活984日目】
【ボイストレーニング366日目】
【記事の朗読224日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
どれだけ丁寧な言葉を使って、伝え方を工夫したとしても、伝える内容が毒物だったら、結局は悪い影響を与えてしまうことになるということを本気で反省しているコマリストです。


今日の企業研修の中で、久々に毒を吐いてしまいました。。


日頃、使う言葉には最大限の注意を払っているはずなのに、なぜか気が緩んでしまったようで、言葉を選ばずに直接黒いコマリストを表に出してしまいました。


伝えたかったメッセージは、
企業としてコストをかけるのであれば、育成よりも先に採用の方にコストを割いた方が良い。というもの。


コレを少しでも分かりやすく伝えるために、比喩として使った表現が悪かった。。


腐ったミカンはどれだけコーティングしようとも食べればお腹を壊す。


傷んだ野菜を冷蔵庫に入れても新鮮には戻らない。むしろ他の新鮮な野菜に悪い影響を与えてしまうだけ。


たぶん、伝わりやすいとは思います。
だけど、聞く人が聞いたらヤバい人になる。


言い訳しておくと、この言葉を口にする前に、「クローズな空間で、皆さんとの信頼関係ができてるからこそ、あえて言葉を選ばずに伝わりやすい表現をしますね?」と許可を取ってから発言しました。


なので、場の雰囲気は和やかなままで、笑いが起きている状態ではありました。


それでも!
言ってもいいこととダメなことはあったなと反省してしまいます💦


普段、あんなに言葉に気をつけてるのに。。


疲れてたのかもしれません。
もしも、信用を失っていたら、取り戻すのは大変ですが、明日からまた言葉選びを慎重にするよう心がけます😭


明日も頑張ろ。
じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?