見出し画像

押しつけは良くない(反省)<643/1000>

【ラジオ体操944日目】
【ニコチンレス生活665日目】
【ボイストレーニング48日目】

こんばんは。
喜怒哀楽のうち、「怒」の感情は長い間表に出ていなかったので忘れたと思っていたけれど、ここ数日間イライラして口調がきつくなっているコマリストです。


怒りの感情がどこからやってくるのか?


これまでも何度かnoteに書いているとおり、自分自身の『期待』によって生み出されています。


これがわかっているからこそ、メンタルを安定させるためにも、あえて他人に期待しないということを徹底してきた私。


自分だったらこうするのに!
なんて思ってしまう時でも、「人は人、自分は自分」と言い聞かせて自分自身を納得させてきました。


もちろん始めた頃は、意識しようとしてもイライラしてしまったり、甘えたくなったりすることが日常的でした。


それでも、何年もこんな生活をしていると、周りから人が減りつつ、他人に期待しない『起怒らない人間』が定着する。


手に入れてしまえば、最強のアンガーマネジメントですね!


とまぁ、ここまでで終われたら良かったのですが、冒頭の通り上手く機能していないわけで。。


本人の口から『〇〇になりたい』という目標を聞き、それを実現するためにどうしたらいいのか具体的なアドバイスを伝えた相手には、やっぱり多少なりとも期待したくなるじゃん😭


で、期待してしまうからこそ、その期待を無視するような発言や行動が返ってくると、その度に少しずつイラッとしてしまう。


それでも1度や2度なら、スルー出来る。


だけど1日に何度も繰り返されてしまったら、耐えらんないじゃん😭


というわけで、今日も朝からイライラを溜めて、『おい!いい加減にしろよ?いくらなんでもおかしいだろ??』と口調を荒げてしまいました。。


反省でしかない💦


そもそも、こちらが相手の認識を超える期待をしていることが悪いんです。。


勝手に彼ならできると信じて、丁寧に対応してきたことが、自分自身をイライラさせているだけ。


もう辞めにしよう。
明日からしばらくは、期待を全て捨てて、ただ淡々と目の前の出来事に対応するだけにしよう。


勝手に信じて、勝手に裏切られて、勝手に怒りの感情を持つのは良くない。


こちらの価値観と期待を相手に押付けちゃいけないなと、ただただ反省しています。


しばらくは、機械人間コマリストに戻るぞー☆

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?