見出し画像

強みを見つけよ!!<284/1000>

【ラジオ体操587日目】
『ニコチンレス生活308日目』

こんばんは。
人に頼ることを意識的にしてみた結果、自分では当たり前だと思っていることが、当たり前じゃないということに気づいたコマリストです。


今日は『自分では絶対に気づけない』というテーマで書いていきたいと思います。


あなたの強みは何ですか?


これは、起業を志している人や、キャリア選択に迷っている学生に対して、割と高頻度で投げかけられる質問です。


皆さんだったら、この質問に何と答えるでしょう?


他にも似たような言葉として『強みを活かしてビジネスをする』とか、『強みを活かして差別化を図る』みたいな言葉があります。


けどさ、強みって作るものじゃなくて気づくものだと思いませんか?


今日は、自分の強みを自分で探しているうちは、決して辿り着くことが出来ないというお話です。


自分の強みって、本当に分からないものですよね。

ストレングスファインダー

自分の強みを知る方法はあるのか。


この問いに本気で向き合い、商品化した有名な会社があります。


それがアメリカのギャラップ社。


ストレングスファインダーというタイトルの通り、177の質問に答えることで、自分自身の強みを炙り出すという仕組みの商品を提供しています。

初めてこの商品を知ってから早5年が経ちますが、私は体験したことがありません笑


ずーっと興味はある状態なので、近いうちに体験してレビューを書きますね。


あ、もちろん、商品の紹介をしたいわけではありません。


自分の強みというのは、頭で考えても絶対にたどり着くことが出来ません
#隠れんぼ
#フィルター


なので、ストレングスファインダーのようなツールを活用するか、他人に聞くしか見つける方法は無いと言われています。


というのも、何度も書いてきましたが本当の強みは「空気を吸うように出来てしまうこと」だから。


つまり、本人にとっては、できるのが当たり前なので、何が凄いのか分からないということ。


なので、有料だけど客観的に自分の強いところを炙り出せるツールはニーズがあるんですね。


どうしてもお金をかけたくない人は、知人や友人に「俺ってどこがすごいと思う?」というイタイ質問を投げてみて下さい。
#恥ずかしい
#ナルシスト


優しく教えてくれる可能性もありますが、漏れなく、ヤベー奴だと思われますよ笑

新たな方法の発見

強みを見つけるには、他人に聞くかツールを使うしかない。


こんな当たり前のことを書くのであればnoteの記事にはしていません。


強みを見つける方法について、新たなものを発見したんです。


その方法は、
自分の仕事を他人に任せること。


誰かに仕事を任せてみると、色んなものが見えるようになります。


自分でやった方が早い。


そんな風に考えて、誰にも頼らないという人もいると思います。


正直、私自身も人に頼るのが苦手なので、何もかも自分一人でやろうとしてきました。


けれど、どーにも1人ではこなしきれないほどの仕事を依頼され、他人に頼ることに。


けれど、実際に頼んでみた結果、色々と見えてきたものがあります。


それは、当たり前のことかもしれませんが、私自身が「私」として生きてきたことで積み上げられたもの


つまり、私自身の強みの種。


恥ずかしい話ですが、他人に仕事を頼んだ時に『何でこんなことが分からないんだろう?』と思うものが沢山ありました。


これを本人に聞くのは良くないと思ったので、メンターのコマさんに話してみたところ返ってきた答えが面白かった。



「私がこの仕事を覚えた時、何一つ教えられることなく、ただ”やってみろ”とだけ言われたのに、どうしてこんなことが分からないんだろ?」


コマさん
『いやいや、分からないよ。分かるはずないでしょ。』



「ん?何で??」


コマさん
『それが分かるのは、コマリストがコマリストとして経験してきた結果だから。』



「でも普通に生きてたら気づくじゃん。」


コマさん
『気づかないから。そもそもその「普通」が違うし、見えてる世界が違うんだよ。』



「なるほど。確かに全く同じ経験をしても、人によって感じるものも学ぶことも違うか。」


ざっくりこんなやり取りをしたわけですが、私の未熟さが全開の会話ですよね。


この会話からも分かる通り、私自身に見えている世界と、環境から学び取る力こそ、私の強みだということ。


こんなものに自分から気づけるはずがありません。


だいぶ話がブレましたが、
「あなたの強みはなんですか?」という質問の答えに迷っている方は、ぜひ試してみてほしいです。


ストレングスファインダーを使うのか、恥を覚悟で誰かに聞くのか、人に頼ってみるのか。
#他にも
#あるのかも


このどれかで、きっと見つけられると思いますよ。

じゃ、またねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?