見出し画像

廃人コマリスト<564/1000>

【ラジオ体操865日目】
【ニコチンレス生活586日目】

こんにちは。
丸2年近くタバコをやめることができているのに、タバコを買いに行ったり、喫煙所を探している夢を最近よく見るようになったので、タバコに手招きをされていると感じているコマリストです。


今日は『空いてしまった穴を埋める行為』というテーマで書いていきたいと思います。


何かを失った時、その代償として何かしらの傷を負ったり、代わりになるものを探そうとすることってありますよね。


これは、心や身体のバランスをとるために、ほぼすべての人に当たり前に備わっている機能の一つで、もっと日常的な話でいえば、イライラした時にやけ酒を飲んだり、カラオケで大声で叫んだりといった行為があります。


失うものが大きければ大きいほど、その代償として支払うエネルギーの量は大きくて、そのエネルギーの埋め合わせのためには大きな行為が伴ったりするわけです。


その最たるものは自殺であり、手前の段階には自傷行為や睡眠薬の多量摂取があって、さらに手前には喫煙やドラッグなんかがあるわけで・・。


今日は、大きすぎる存在を失った自分自身の心をバランスさせるために、頭をよぎる感覚と感情が少し危ないというお話です。


noteの記事として吐き出すことで、もしかしたら少しだけ落ち着くのかもしれないと期待していたりします。

失ったもの

最近一人だとこうなるな~

この2か月は、私にとって人生最大ともいえる選択の連続で、一度決めては考え直し、真逆の答えを出しては死ぬほど後悔をして、ということを繰り返してきました。


全ては私が悪い。
さっさと決めないと全ての人が不幸になる。


そんなことは頭では分かっているし、そうしなければいけないと理解している。


それでも決断できないんだから、しょうがないじゃん!


こんな風に開き直ってみても何一つ解決しなくて。。


そうこうしているうちに、私が最も傷つかないような選択肢を取れるようにと、配慮した発言と行動をとろうとしてくれて、、。


そんな優しさを見せてくれているにもかかわらず、その提案を受け入れることができず、お菓子が欲しくて駄々をこねている子供のように『嫌だ』という言葉を繰り返すだけの私。


それでも、ちゃんと答えを出さなければいけないという事実は変えられなくて、その結果として私が失うのは人生の全てを変えて、心を支え、応援し続けてくれたメンターの存在。


それでも私が頼ることができるような最大限の配慮をしてくれるような提案をもらっていたりするのに、それすら受け入れることができない私。

選択の先に

廃人バンザイ!!

感覚的な話ですが、メンターを失うことは、過去10年間の自分の8割を切り捨てるような感覚があって、そんなことをするくらいなら死んだほうがマシだと思ってしまう自分がいたりする。


だったら失わない選択肢を選べばいいはずなのに、そちらの選択肢を選ぶことで失うのは、この子の為なら死んでも良いと本気で思える子供との生活と未来だから、そちらの選択肢も選べなくて。。


考えれば考えるほど、吐き気しかしなくて、以前だったらタバコに逃げたり、食に逃げたりもできたけど、食に逃げても吐いてしまいそうだし、タバコはメンターと一緒にやめられたという記憶があるからこそ逃げられない。


全て自分の中で処理しようとして、パンクしそうになって、落ち着いて、またおかしくなってを繰り返しているだけ。


身体の8割を失うか、自分より大切だと思える存在との生活と未来を失うか?


こんなの決められないとずっと長引かせてきた結果、どちらも失うかもしれません。


きっとどちらも失ったら、気分良くあっちの世界にいけるのかもしれないな~と本気で思ったりするわけで。。


せっかくやめてきたタバコだけど、この際だから10カートンくらい大人買いして、締め切った車の中で連続で吸って酸素無くしてみようかな。


結局、どちらの選択肢を選んだとしても、強烈な反動に襲われることは目に見えていて、その反動に耐え切れなければ、心が壊れておかしい人になるだけ。


最近は、noteもいつまで書き続けられるかな~と考えながらアウトプットというか堂々巡りをしています。


気持ちが安定している時には通常版の記事を書いて、死にそうなときは数百文字だけアップするということを繰り返しながら、言葉を吐き出さないと身体にたまりすぎてアレルギー反応みたいなものが出てしまいそうです。


今回の件に完全な決着がついた時、もしもnoteの配信が止まったら、まぁ、何となく察して下さい笑


きっと、バカなことを考えたりはしないですが、何も考えられなくなって、放心状態の引きこもりになって、タバコの煙にまみれながら廃人化してるはずですww


今日は、かなりひどい精神状態なので、このまま記事をあげると知り合いから連絡が来てしまいそうですが、今は一人で考えたいので、スルーして見守って下さ~い🎵


いつか、笑い話になった時には、連絡を返しますね!

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?