本当の問題は<381/1000>
【ラジオ体操683日目】
こんにちは。
愚痴や文句を言うことで、その空間に溶け込もうとすることが有効な手段であるということは知っているけれど、その行為が嫌いすぎて、そういった人を見ると変な汗をかいてしまうコマリストです。
今日は『組織を弱体化させるエゴ』というテーマで書いていきたいと思います。
○○さんは、いつも無駄話をしていて仕事をしていない。
△△さんは、残業時間になると急に仕事を始める。
XXさんは、人を選んで仕事のスピードを変えている。
組織には、こういったうわさ話や愚痴が飛び交うことがよくあります。
うわさ話や愚痴は、その話に参加することで共通の敵を作り出し、自分の居場所を作る行為なので、人間の本能的なモノです。
#無くならない
#自然発生
学生時代のいじめはほとんどの場合、これが原因となって発生しているはずです。
本人にとっては、いじめているつもりは無くて、自分の居場所を守っているだけという場合も多いので周りの人が気づきにくいわけですが・・。
#だから厄介
今日は、特定の人を悪く言ってしまう組織において、絶対にしてはいけないリーダーとしての振る舞いについてのお話です。
ノンフィクションですが、当事者は意外と気づいていないんじゃないかと思います。
問題社員Sさん
かなり昔から、私に社内のイザコザについて話してくれるMちゃんという方がいます。
このMちゃん本人は、ものすごく仕事が出来る優秀な人材ですが、自分自身の時間を拘束されたくないという気持ちが強いので、会社から圧倒的な高評価を受けているにも拘らず、”正社員にはなりたくない”とオファーを断る変わり者。
#仕事は誰よりできる
#超絶優秀
そんなMちゃんの周りで実際に起きたお話です。
主な登場人物は
『Mちゃん』・・物語の主人公
『N氏』・・Mちゃんの元上司で、要注意人物
『Sさん』・・組織における”問題社員”
Mちゃんの元上司であるN氏は、仕事のやり取りに使用するという目的で、部署内全員の連絡先(LINE)を把握しているのを良いことに、公私混同してしまう要注意人物。
#単純に
#この人嫌い
かなり昔からN氏に関する話を聞いてきましたが、Mちゃんがセクハラだと訴えを起こせば確実に勝てるような内容を平気で送ってくる妻子持ちの男性です。
#死ねばいいのに
#人として残念
少し前の人事異動でMちゃんとは別の部署に異動したにも関わらず、仕事を理由に連絡をしつつ、最終的にはプライベートな話に持ち込んで個別に食事に誘うようなウンコです。
#職権乱用
で、このN氏がもともとリーダーを務めていたのがMちゃんが所属する部署。
この部署には、社員・パートを含めて20名弱のメンバーが所属しています。
その中に、数か月前から仕事のやり方に問題があると噂になっている『Sさん』という方がいます。
Sさんは、2年前にこの部署にやってきた方ですが、もともとは仕事熱心でまじめに仕事に取り組む方でした。
ところが、ここ最近は業務時間中にサボっているという話や、人を選んで仕事をしているという話、手を抜いているせいで他の社員が残業させられているなど、様々な悪いうわさ話が飛び交うようになった。
このうわさ話が問題となり、Sさんの異動が濃厚と言われていましたが、少し前にその異動が突然白紙になりました。
そして、変わりに異動したのは、当時Sさんを含めてこの部署のリーダーだったN氏。
Sさんが異動にならなかったことで、他の社員からすると”共通の敵”が居残りになった状態なので、Sさんに対する風当たりはもっときつくなっています。
#そりゃそうだよね
この部署では2名or3名がペアを組んで仕事をするというのが通常のスタイルとなっています。
ところが、こんなSさんと組みたいという社員は部署内にいるはずもない。
そんな中で、部署内で誰とでも打ち解けてうまく仕事を進めることが出来るMちゃんに白羽の矢が当たることになります。
2か月前からSさんのパートナーはMちゃんになりました。
本当の問題は
Sさんとパートナーを組むことになったMちゃんはどうなったのか。
実は、Mちゃんとパートナーを組んだSさんの仕事ぶりは、何一つ問題が無かったそうです。
#意外な結果
他の社員から
『Sさんと組まされて可哀そうだね。大丈夫?』と声をかけられますが、Mちゃんとしては全く問題が無いので、笑顔で大丈夫だと答えるだけ。
では、Sさんはどうしてこんなに敵対視されることになったのか。。
実は、Sさんが異動しなかったのは明確な理由があります。
それは、
SさんがN氏から精神的な嫌がらせを受けて病院を受診しているという証明を会社に提出したということ。
N氏は、部署内のメンバーに対して、
『Sさんの件については、俺がちゃんと言って謝らせたから大丈夫』と伝えていました。
ところが、SさんはN氏による嫌がらせを理由に通院し、それが仕事ぶりに影響していると会社に訴えた。
結果、N氏が異動となり、Sさんは残留することになった。
さて、ここで一つ大きな問題があります。
”SさんとN氏のイザコザと通院していたという事実は誰がリークしたのか?”
当たり前ですが、会社が大々的に情報を公開するはずがありません。
#問題になる
#個人情報
Sさん自身も周りの社員から敵対視されている状態で自分からそんな話をするはずがありません。
となると、情報の出どころは・・N氏ということになります。
#これは推測
#恐らく事実
N氏は部署のリーダーです。そのリーダーから、「Sさんの問題行動を注意してやったのに、逆に訴えられて異動させられた」という話を聞いたら、部署の社員はどう感じるでしょう。
当然ですが、Sさんに対する敵対意識はさらに強くなります。
そして、極めつけはN氏からMちゃんに対するメッセージした。
N氏
『Mちゃん、Sさんとパートナー組まされてるけど大丈夫?』
Mちゃん
「え?全く問題ないですよ。Sさん、普通に動いてくれてます。」
N氏
『そうなんだ。俺、Sさんはホント無理だわ・・。』
え、と、、バカなんですかね。
Sさんとパートナーを組んで、問題ないと言っているMちゃんに対して、組織内で役職を受けているN氏が、”俺は無理”って笑
組織内での役割は、部下のモチベーションを向上させて、会社が求める成果を達成することであって、モチベーションを落とすことでも社員間の敵対関係を助長することでもない。
客観的に聞いていた私からすると、この部署で起きているSさんの問題は、全てN氏のせいなんじゃないかとすら思う。
異動になって、関りが薄くなるはずなので、この先にSさんの問題がどう収束していくのかは分かりません。
ですが、現時点ではN氏さえいなければ、部署内の敵対意識は徐々に薄れていくんじゃないかと思う。
リーダーとしての在り方。
社員と仲良くなるために、一緒になって愚痴を言ったりすることがリーダーの在り方ではないということは、N氏に学んでほしいものです。
ましてや、自分の居場所や権威性を維持するために誰かを悪く言う行為など絶対にあってはならない行為です。
#お前のエゴ
#知らんがな
あなたの会社の上司はどうですか?
じゃ、またね~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?