見出し画像

全ての人が、変われる!?<930/1000>

【ニコチンレス生活949日目】
【ボイストレーニング331日目】
【記事の朗読189日目】
【瞬読トレーニング23日目】

こんばんは。
問題のある人材も、信じて任せれば必ず成長することが出来ると本気で思っていた生ぬるい自分のことを優しいと勘違いしていたコマリストです。


以前、自分自身が仕事をサボっていることを指摘されて、逆上した結果、私の人格を否定してボロカス言ってくれたN君。


彼の成長、彼の気づきを信じて、事実だけを確認しながら丁寧に指摘した私は、彼にとっては「自分に甘く、他人に厳しい人物」らしい😅


彼自身が望んでいた”責任者”の立場になった時に、困ることがないようにと考えて、ソリの合わない人材(アルバイト)に雇用期間満了で抜けてもらった。


これに対して、「コマリストさんは人を見る目がないから、あの人を採用したんだ。結果、辞めてもらうことになった。そのせいで僕が忙しくなってるんだ」と罵った。


人材を扱うのは難しいなと思う一方で、私にこの子を育てる力は無いなと悟った。


こんな出来事があってから数ヶ月が経過し、彼とは顔を合わせても業務上必要な最低限のコミュニケーションだけを交わすに留めてきた。


そんな彼、私が支援している企業の若手社員(若手と言っても30歳なので中堅)なのですが、100名以上いる全ての社員が所属しているLINEグループで、こんなメッセージを送ったらしい。


Nくん
『次に書類を受け取る人が困ることがないように必要な情報を記載して下さい。皆さん相手のことを考えてお仕事しましょうね』


直後、諸先輩社員から大クレームが噴出したらしい笑


そして、そもそも書類を準備した張本人は、全社員の前でさらし者にされたわけですが、その人は事務部門のトップ。


しかも、今回用意した書類はN君には直接関係のない書類で、農場にいるスタッフに渡して欲しいとメモ書きして机に置いてあった。


そのメモに渡す相手の名前はあったが、自分の名前がなかったというだけ。


つまり、依頼人の名前が必要な書類でもない。


まぁ、結論としては、たとえ私が彼の成長を諦めて業務的なやり取りしかしなくなったとて、別の人とトラブルを起こすし、自ら評価を底辺以下に下げてしまう。


評価を下げないために配慮してあげたことも簡単に裏切ってコソコソさぼり、露見する。


なんだろ。
全ての人が変われる!
信じて任せれば、人は気づいて行動し、成長する。


本気でそう思ってきたけど、どうやら「全ての人」では無いらしい。


どう頑張っても無理な人はいて、だからこそその人に合う組織に移動してもらうしかない。


そういうことなのかもしれないと思った今日この頃。


私の力不足であることは大前提ですけどね。。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?