時間をロックする<822/1000>
【ニコチンレス生活842日目】
【ボイストレーニング224日目】
【記事の朗読82日目】
【瞬読トレーニング2日目】
こんばんは。
あまりにも時間が足りなくなるのは、かかってきた電話に丁寧に対応しすぎることが原因だと思い知らされたコマリストです。
電話をかける人とは仕事をするな。
これは、数年前にあの有名な堀江貴文さんがした発言です。
メールやLINEであれば、どれだけ忙しい相手でも、相手の手が空いたタイミングで返せばいい。
だけど、電話の場合はまさにかけている(かかってきている)その瞬間に相手が対応しなければならない。
たとえ、いちばん忙しいタイミングで、繋がらなかったとしても、無視した側には悪い事をしたという気持ちが多少なりとも生まれる。
初めてこの言葉を聞いた時には、正直言うとホリエモンは頭おかしいんじゃないかと思った。
メールやLINEを打つ時間の方が面倒だし、電話で済ませた方が早く済むじゃん!
そう思っていたのは、私だけでは無いはず。
ところが、自分自身に時間が足りなくなるほどたくさんの依頼を頂くようになり、1日に何件も電話がかかってくるようになると、ようやく分かるようになった。
電話かけてくんじゃねぇよ💦
なんてこと言えるわけはないんですが、何度も何度も互いに出られないというのを繰り返すことが多い。
手が空く度にかけるも繋がらないまま、1日が終わるなんてことも週に何度も起きる。
とにかく時間が足りない。
noteを書いている時間を確保するのも厳しくなってきました。
ということで、できる限り私からも電話をかけないことを意識しつつ、電話に対応しない時間を確保して、時間をきっちり抑えるようにします!
どうしても電話が繋がらない時は、時間をロックしているんだと諦めて下さい笑
ということで、今日はこの辺りで失礼します!
じゃ、またね〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?