見出し画像

大きくしゃがみこんで。<281/1000>

【ラジオ体操584日目】
『ニコチンレス生活305日目』

こんばんは。
数年ぶりにオールしてみたら、翌日の昼に1時間以上の昼寝をしてしまって焦ったコマリストです。


今日は『カウンター動作を恐れない』というテーマで書いていきたいと思います。


カウンター動作という言葉を聞いたことがある人はいるでしょうか?


ゴルフをやっている人なら意外と知っているかもしれないですが、あまり聞きなれない言葉です。


言葉の意味は知らない人が多いけど、ほぼ全ての人が無意識にこの動きをしています。


身体の動きだと当たり前のように出来るこの動きを、仕事にも人生にも当てはめて行動できると、大きな成果を得られると思います。


今日は、まっすぐに向かうことだけが近道とは限らないというお話です。


普通の人とは真逆のことをしていたアイツに、いつの間にか抜かれてたという経験がある方、必見の内容です。

カウンター動作を意識する

結局、カウンター動作って何なのかについて説明してませんでした。


言葉で書くより、身体を動かしてもらった方が伝わると思うので、読みながらやってみて下さい。


①その場で上にジャンプして下さい。
②膝を伸ばしたままその場で上にジャンプして下さい。
③膝を曲げたままその場で上にジャンプして下さい。

どうでしょう。
カウンター動作を理解できましたか?


はい。
カウンター動作というのは、『上に』ジャンプする時に『下に』しゃがみこむ動きのことです。

大きくしゃがみ込んで

カウンター動作が何かということについて、理解できたと思います。


でね、皆さんが無意識でやる動きではありますが、上に向かうはずなのに、下にしゃがむという逆方向の動きは、実はすごいことです。


ちなみに、ジャンプだけでなく、ボールを投げる時には大きく振りかぶるし、ゴルフでは打ち出し方向と逆にクラブをあげます。
#助走
#テークバック


多くのスポーツで当たり前に存在する動きなわけですね。


これ、何がすごいかというと、スポーツ以外の場面で、何かの目的に向かう時、目的とは真逆の努力が出来る人ってほとんどいないですよね。


そんな人が周りにいたら、
「アイツは何をやってんだ」とバカにしてしまう人の方が多い。


けれど、もしもその”アイツ”がカウンター動作を意識して実践していたとしたら・・?


当然、結果はジャンプの時と同じです。
#より高く


しゃがみこむよりも、膝を伸ばしたままの方が跳べる人なんていなかったはずですよね。
#いたら会ってみたい


今、何かしらのゴールに向かって努力をしている人は、向かっているゴールに対するカウンター動作ってなんだろう?を考えてみて下さい。


大きな発見と、成果を得られるかもしれませんよ。

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?