見出し画像

み、認めたくない〈93/1000〉

【ラジオ体操398日目】
『ニコチンレス生活119日目』

こんにちは。
インプットを弛めて、アウトプットに力を入れなきゃいけないと意識してきた結果、集中力を失ったコマリストです。


今日は『持つべきマインドセットと体力』というテーマで書いていきたいと思います。


いやぁ、参りました。


昨日から、講座を受講して3年ぶりくらいに、朝から晩までひたすら学んでいるんです。


3年前は、朝から晩まで学んでも、疲れなんて感じなかったはずなのに。


昨日は10時から24時くらいまでパソコンの前で戦っていたわけですが、実は12時には限界でした 笑


今日は、人として最も重要なマインドと、思い込みだけでは越えられない年齢の壁についてのお話です。


生涯現役で、気持ちは永遠のハタチだと思っているコマリストの同類の皆さん!想像以上に体力落ちてますよw

持つべきマインド

画像2

さて、まずは昨日今日と私が受講している研修のパンチラインともいえる『人としての在り方』について。


❶誠実さ
❷目的志向
❸自己革新


当たり前のものばかりなので、ここで公開しても怒られることは無いと思います。私自身に再認識させるという目的で、あえて3つ並べてみました。
#一応有料なので
#私なりの解釈を加えてます


誠実さについては、インプットが得意な人にありがちな傾向として、『そんなこと知っている』みたいな高飛車な態度になりがちだということ。


こういった人に限って、何のリスクも負うことなく、自分だけ離れたところから他人の批評ばかりしてしまう傾向が強いと思います。


自分自身がもともとこういった資質を持っているからこそ、自戒の念を込めて何度も何度も言いたい。


『誠実であれ。そうでなければ、リスクを負え!』


二つ目の目的志向についても、当たり前のことだと思うのであえて言う必要は無いかもしれません。


何か物事にあたる時、必ず目的を明確にして、迷った時や困った時にはこの目的に帰ることができるようにする。


一人で取組む場合は、これだけで良い。


複数人で取組む時には、必ず目的を言語化して共通認識を持った状態で臨む。


成果をあげるためには100%必要な在り方だと思います。


そして、3つ目の自己革新。


これは、今回考え方を少し改めないといけないと思わされた内容でもあります。


一人ひとりの力など微々たるもの。


こんな言葉もありますが、実際自分一人で達成できるものなんてたかが知れています。


なので、遠くへ行きたい場合にはより多くのメンバーと手を取り合って、船を進めていくことが重要となるわけです。


で、ここで忘れてはならないのは、誰かの力を借りることになるのだから、自己研鑽の手を緩めても良いわけではないということ。


微々たる力しか持ち合わせていない私を選び、共に何かを達成するために手を取り合うパートナーとして認めて頂くということの意味。


これは、お互いさまでもあるが、互いに足りない部分があることを認め、互いのリスクをシェアしあうということになる。


つまり、自分にはできないという部分を誰かに任せたからと言って、自分自身の努力を削減してしまえば、自分自身にもパートナーにも失礼に当たるということ。


したがって、私もアウトプットを強化するためにインプットを減らそうなどという甘い考えではいけないと思い知らされました。


アウトプットは増やすのだ。
ただし、インプット量は維持する。


これこそが、プロフェッショナルとしての在り方なんだと思う。


『忙しい』なんて言い訳にならない。


「キープビジー」
忙しいからこそ、時間の使い方について本気で考えることができる。


うん。死ぬほど働こう。
きっとその先で、新しいものが見つかるはず。

抗えないもの

画像1

さて、ここまでは今回私が学んだことの最重要部分を整理しただけのものです。


実は、本題はここから(笑)


今回、実に3年ぶりに朝から晩まで講義を聞いてインプットとアウトプットをする時間を過ごしました。


MBAに通っていた頃は、
朝から夕方まで仕事してその後に講義。そして帰宅後にレポート作成という過密スケジュールを月曜から金曜までこなし、土曜は朝から夜まで講義を受講していました。


これを思い出しながら今回の受講を決めたので、正直余裕だと思ってました。


何の疑いもなく、1点の曇りもなく、『2日くらい俺は余裕だ』と思い込んでいたんです。


思い込みの力は偉大だけれど、それでもなお抗えない力はある。


それは、老い。
#書きたくない


絶対に認めたくないけれど、どう考えてもそれ以外に理由が見つからない。


たった二日。時間にして20時間ほどです。


集中力が持たない(笑)


トレーニングを継続しているので、身体に関しては今が一番『抱かれたい身体』です。
#それは相手が決めること
#誰も言ってくれない


でもね、集中力はダメみたい。。


もしかしたら、インプットを減らしたことが関係しているのかもしれません。というかそう思いたい自分がいます。


だが、認めざるを得ない。
これは、歳のせいだと。


二日間の学びの時間を終えて、脳トレでも始めてみようかなと、真剣に思ってしまった私。


せめて50歳まで現役でいられるように、身体も心も頭も何かしらの対策をしようと思いまーす!


良い方法をご存知の方は、是非コメント欄で教えてね♡

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?