見出し画像

珠玉の個人面談☆<806/1000>

【ニコチンレス生活826日目】
【ボイストレーニング208日目】
【記事の朗読66日目】

こんばんは。
自分がどうなりたいのかなんてことを考えたところで、なるようにしかならないから考えるだけ無駄だと諦めていた過去があるコマリストです。


どうすれば良いのか分からなくて、1度話を聞いてもらえないでしょうか?


1週間前、農場にサポートスタッフとして来てくれているN君から声を掛けられました。


半年以上前にN君に期待しすぎた結果、Nくんは私のことが怖いと感じていると、別の人から報告があったので、成長するためのサポートをやめて、本人の意思に任せるようにした経緯があります。


この瞬間までは、Nくんが社会人として会社からしっかりと評価され、社内において重要な人財へと成長できるように、毎日のように課題を出して、その進捗を確認しながら、引き上げるような指導をしてきた私。


かなり期待していた分、一向に行動を起こさないNくんに、少し厳しく当たっていたと思います。


期待することをやめてからは、ただ話しやすい人として振る舞い続けた私。


どうやら、この期間中に上司でもない私のことをかなり信用してくれたみたい笑


で、冒頭の依頼を受けることになったわけです。


Nくんの上司から、
いくつか依頼したいことがあるが、それを頼んでしまえばNくんは毎日作業に忙殺されることになるから、Nくんとしてはそれで良いか?と聞かれて、思い悩んでしまったNくん。


Nくん自身は、
「会社から評価されて給料が上がればそれで良い」と考えていて、どうなりたいのかなんて分からないとのこと。


個人的には、めちゃめちゃ素直で良いけど、組織から評価はされないだろうなといった感じ。


だけど、ぶっちゃけ会社員として働いている人が「自分はこうなりたい!」と考えて、それを前面に押し出すことはなんの意味も持たないと思う。


もちろん、本人のなりたい姿が、会社が求めている姿に100%一致しているのならすごく良い。


だけど、そんなことは絶対的にありえない。


会社員は、会社から求められている期待に応えることを繰り返し、評価を得ることで相当の対価を得ていくものです。


自己を前面に押し出してのし上がっていくのは、経営者のやること。


つまり、Nくんは自分自身のなりたい姿を想像しても、あまり評価には繋がらない。


会社や、直属の上司がNくんに何を期待し、どんな活躍をしてほしいと考えているのか?


これを知り、これに応えていくことがNくんが求めている会社からの評価と報酬アップの最短ルート。


なんてことをNくんに教えつつ、直属の上司と話をする場を作るようにアドバイスしました。


せっかくなので、別のアプローチとして、

①Nくんが今まで会社で仕事をしてきて感じている会社の問題点を羅列する

②その問題を解決するための具体的な方法を洗い出す

③具体策を講じるにあたって、自分自身ができることを考えて行動計画に落とし込む


こんなものも教えて、アクションプランを考えるフェーズまで一緒にやりました。


あとは、Nくんの上司と3人でゆっくり話すだけ。


最期になるかもしれないけれど、もう一度だけNくんを引き上げてみようかな🎶


また報告しますね〜。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?