見出し画像

サラバ言い訳ライフ<692/1000>

【ラジオ体操993日目】
【ニコチンレス生活714日目】
【ボイストレーニング97日目】

こんにちは。
やらない理由を相手に伝えて、それならしょうがないと説き伏せる力だったら誰にも負けない自信があるうんこ野郎コマリストです。


人は、自分を守るためだったら、最高に知恵を発揮することが出来るものです。
#天才


あなたも身に覚えがあるはず。


出された宿題をやってこなかった時。
友人との約束に遅れた時。
上司から指示された仕事が終わってない時。
個人的な都合で早退したいけど理由を言えない時。


あの時、どんな言い訳を思いつきましたか?


仮に、それが事実だったとして、相手にとって本当に必要な情報だと言えるものですか?
#不要だよね
#不要であってという願いを込めてます


もしかしたらあなたが理由(言い訳)を伝える相手は、その内容に納得できるかできないかを重視する人かもしれません。


そんな時には、事実だけを淡々と伝えればいい。


だけど、大抵の場合は相手から求められてすらいないのに、自分を正当化するために、相手の怒りから自分を守るために一生懸命伝えているだけ。
#本当に醜い
#時間のムダ


相手の大切な時間を奪って。


そんなことにあなたの時間を使うなら・・
そんなことに相手の時間を使うなら・・


この後どうするのか、この後どうしようと考えているのかを伝えた方が良くない?


今回の失敗から何を学んで、それを繰り返さないためにどうするのかを言語化して伝えた方が良くない?


伝える相手だって人間です。
あなたと同じようなミスや失敗を当たり前のようにしてしまうものです。


だったら、あなたが学びや再発防止策を伝えてあげたら、目の前の相手も少なからず学びに繋がると思いません?
#興味無いこともあるけど
#相手は選ぼう


と、偉そうな事を書いていますが、これは私自身がこの2週間、やらなきゃいけないと毎日思いながら取り組めなかった「課題」について、他の人とシェアする時間に、講師である鴨さんから指摘されたものです。


鴨さん
『言い訳や、出来なかった理由は、「ゲロ」です!「ウンコ」です!そんなものを相手にかけないで下さい。そんな奴は今すぐ帰って下さい!!』


言葉のチョイス笑


バンバン伝わってきました。
伝えるための言葉のチョイスに関しては賛否あるかもですが、本当に鴨さんのおっしゃる通りです。


聞かされる相手は、あなたが出来なかった理由になんて1mmも興味無いんです。
#聞きたくない
#何の学びもない


ただ、出来なかったという事実から何を学んだのか、どうしたら出来るようになるのかということはもしかしたらプラスになるかもしれない。


せっかく言葉を伝えるのなら、目の前の相手にとって、少しでもプラスになるものを伝えた方が良くないですか?
#私なら
#そうしたいと思う


日常生活を生きていて、「言い訳」を考えている時間は、本当にムダな時間でしかありません。


そんなことに時間と知恵を使うのなら、もっと成長するために、周りを幸せにするために使った方が良いですよね!


脱、言い訳ライフ!
楽しんでいきましょう♪

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?