見出し画像

水星逆行期に思う、現代の恋愛模様とコミュニケーション

恐るべし?水星逆行期・・。

毎回、天体がどーのと申し上げ恐縮ですが(笑)月の満ち欠けの時間帯で出生率も変わるくらいで、地球という天体に住んでいる限り、とりまく天体の動きというものは、多かれ少なかれ影響があると個人的には思うのですが、10天体が地球から見て「順行(本来の軌道方向の回転に“見える”)」期間は、ボーナス期間と言われ、物事がすんなり行きやすい時と言われています。
今年は2月下旬から4月2日までで、4月3日〜25日までは水星の逆行期間。その後、4月25日から5月2日までの一週間だけ10天体順行のボーナス期間になり、あとは何かしらの星が逆行するので、とても貴重な時期なのです。

水星の逆行期間は、通信やコミュニケーションにトラブルが起きやすく、この水星逆行期間に入った途端、私の周りでもトラブルが続出していて、ある意味面白いくらい象意がでているなぁと驚きます。
私の友人も、いよいよ付き合おうと思っていた彼のアカウントが、突如として忽然と消え、大パニックを起こして相談されたのでした。汗
いわゆるブロックされたのでしょうけれど、まず意味がわからないし、とにかく何なわけ???となりますよね。彼女は怒りと悲しみと困惑で重大インシデントに発展しています‥。

私の推測では、彼女がステルス活動していたサブ垢をブロックされたらしく(w)それに伴い、彼女の本垢諸共、全ブロックになったのでしょう。(たぶん)
近頃Instagramでは、あるひとつのアカウントをブロックすると、自動的にそれに紐付いているサブ垢、本垢、全部ひっくるめてブロックになるらしく、ブロックした彼側からは、その他のアカウントは引き続き変わらず見れるようで、インスタ上でメッセージをやり取りしない場合はそんな大ごとになっているとは気付かず、この不幸に容易に陥ります。
彼のアカウントが検索もできず忽然と消えたらそりゃ不信感満載になりますわな。というか、ガチでフツーに彼女のことをブロックしたのかもわからないので、、正直言うと何ともアドバイスしにくいものがあったけど・・その後、どうなったかは知りません。汗 もし、仕組みをわからずやっていたとしたら、大目に見てあげるべきだと思いますが、ガチブロックだとしたら、残念ながらゲームオーバーでしょうから、諦めるしかありません。
でもこれ、まさに水星逆行の通信・コミュニケーションのトラブル期間を象徴しているなぁと感心してしまいます。さすが水星逆行期間‼️笑
みなさま、ほんとにトラブル起きやすいのでお気をつけくださいませ。

4月中旬は要注意期間

いつもはポジティブなことを書きたいのですが、この水星逆行期、星読み界隈では、こじれた話を放っておくと、人間関係が大分危うくなる時期なので、注意喚起を込めてお伝えすると、4月16日〜18日は特に気をつけていただきたいです。この期間の星の配置が、特に人間関係に於いて厳しい角度をとります。
一瞬で長年培った信頼関係が壊れかねないと言われています。
もし、大切にしたいと思える相手がいるのであれば、それ相応のケアをするべき時でしょうし、短気を起こさず、ある程度の忍耐力や胆力(恐れたり尻込みしない力)を持って、ことにあたりたいものです。タイムリーな投稿になったので、心に留めておいていただけたら幸いです。

複雑化する恋愛模様

こうやって、天体の話を軸に書きながら、時代背景というものも、人間関係、特に恋愛模様を複雑にしているよなぁと思う次第です。
周りを見渡しても悩んでいる人ばかり。それは女子だけではないなと感じます。

皆口を揃えて「昔みたいな恋愛ができない…」と言うのです。この言葉だけでは、原因は漠然としていますけど、何かとってもわかる気がします。
人間関係や信頼の構築、特に、恋愛関係に於ける難しさについて、時代の潮流のせいなのか??これは一体何が原因なのか??とても考えさせられます。
デジタルデバイスや様々なコミュニケーションツールが増えすぎたせいなのか? 人間関係が複雑になりやすい傾向にあると感じます。
SNSの台頭と共に、直接的な連絡手段はじめ、間接的なアピール然り、デジタルデバイスで、ほぼリアルタイムにあらゆる表現方法の機能によって、相手に自分の状況やら心象風景やらを世界に発信できる訳で、敢えていうなら、妙な駆け引きに陥りやすいことも一因のような気がしています。

前述のお2人も、まぁすったもんだやっていますが、、私が特に驚いたのは、「やきもちを妬かせたいから、●●をポストしとこっかな😁」 と、宣うのでした。。
はぁ??Seriously?? いやいや、それ、全くもって逆効果だからーーー汗
もちろんね、学生とか二十代の軽い恋愛を求めているならそれも一時的には有効かもしれませんよ。でもね、曲がりなりにも今後の人生で苦楽を共にしようというパートナーをさがしてる訳だよね?? 逆の立場だったら、そんな駆け引きする人を信頼できる??ていうか、そもそも浮気っぽい人なんて、パートナーに求めるクライテリアとしては真っ先にNGポイントでしょうに。。そんなことしたら、妬かせるどころか興醒めでしょうよ。。。。余計ややこしく拗らせてどーするんだwとりあえず軽く説教いれときました。疲
とは言え、実は、「ほんとうの愛」というものを知らないのかもしれないなと思いました。もしくは、かつて知っていたのだけど、生きているうちにいろいろな経験があり、、いつしか、忘れてしまったのかもしれないです。そう考えると、悲しくなります。トラウマがあればある程、ほんとうの気持ちを知られたら、傷つくんじゃないか?!臆病になるのも無理はありません。
でも勝ち負けじゃないんです。昭和な話で恐縮ですが、SADEのLove is stronger than prideという名曲がありますが、まさに愛とはそういうことなのではないかと信じています。


コンピューターゲームになってやしないか??
ちょっとした駆け引きなど、コミュニケーションが、まるでコンピューターゲームかのような動きができるばっかりに、物事を複雑化しているのが気になります。
さらに言えば、デジタルなやり取りで、何か付き合いが希薄というか、リアリティがないというかバーチャルに寄りがちで、実のない空虚なコミュニケーションになりがちなのも、ある種ゲーム色が強いと言えるかと。
近頃は出会いの形もありとあらゆる手段があるせいか、これは偏見かもしれないけれど、ダメならはいっ次!みたいな勢いで、ひとつひとつのご縁を大切にしないというか、ディスポーザルなものだと捉える傾向が、強まってきている気がするのは気のせいでしょうか。
逆を言えば、ゲームの中で🎮HPがなくなり命が絶たれても、コンティニューすれば良い、という発想から、退路を絶つかのように本気で向き合わなかったり、いかにダメージを負わないでプレイするかに重きが置かれている感じに違和感を感じます。良くない意味で「無敵モード」の風潮というか、最初から本気で勝負をしない人が増えていると思います。

かつて普遍だと思っていた「人らしさ」への再評価
いろいろバーチャル化が進んでいるこの世の中にあって、むしろ私は本質を追求したいという気持ちに駆られます。
パートナーシップを考えた時に、WIN WINであれば、もちろん言うことありません。例えそこまでいかなくとも、最低限、信頼し合えるかどうか、一緒にいて落ち着くのかそうでないのか、大きなポイントです。いつも心配ばかりさせられる相手で良いのでしょうか?自分に何かを齎してくれる云々なくとも、誠意を誠意で返し合える関係性で十分なのです。本来、Something Specialなんてものは要らないのです。
極めて当たり前のことを言っていますが、「人らしさ」や「人のぬくもりを感じるコミュニケーション」など、あたりまえがあたりまえでなくなった今だとしても、人と人との心の繋がりまでバーチャルになる筈はないです。というかそれで良い筈はないのです。

極端な例を挙げると、バブル時代の先輩ジェネレーションである男性も女性も、今よりもっとガツガツしていたような気がします。その時代が良いとはひと言も言ってないですよ!笑  ただ、当時(当時全盛期だったPPL)を見ていると、リスクテイクを辞さず、果敢に前へ前へと move forward‼️ みたいな時代のエネルギーだったのだろうなと思います。
逆に、現代の若手でその時代のノリに近いアグレッシブな人は、近年稀に見る希少種ゆえ、モテゾーン入り😂一人勝ち状態だなと思いますし、そのような猛者を時折り見かけます笑 
かといって、私自身を考えたとき、バブルEra的なオラオラ過ぎる人は苦手だし、、どちらかというとデリカシーのある人の方が好きですが、かといって、あまりにもおっかなびっくり、リスクを取らず傷つかないようにしてる人にも、生命力を感じないかもしれないですね。バランスですかね。

人間関係・信頼関係の構築とは 〜変わるもの・変わらないもの〜

私には、師匠的な諸先輩方がいらっしゃいますが、いわゆる昭和世代のためか、オンラインMtgは大嫌いで(爆)オフラインでしか話をしようとしません。
お兄たちは昭和だからなーと、仕方なく集いがあれば足繁く参加していましたが、正直、時折ウザいなと思っていましたww でも、最近は考えが変わりました。直接的にオフラインで会うことって、その場のエネルギーの交流なんですよね。同じ空間と時間を共有することで、信頼感が生まれ、心から信頼できる人間関係が築かれるのです。
その観点で、特に食事を一緒にすることもとても重要だと言われています。昔から、接待といえば飲食な訳ですが、一緒に食べるという行為が齎すパワフルな効果をわかっているからこそだと改めて思います。

バーチャル化が進む世の中で、リアルワールドを大切にしたい気持ちが高まっています。いくら世の中が複雑になろうとも、信頼を構築する本質とは、普遍のものですよね。

「人生は短い。本音で生きて、本心を伝える。」

言いたいことは言わないと伝わらないし、ましてや、テキストなどのメッセージで、行間読んでねなんてことでは、ミスリードが起きないことの方が難しいです。
勇気を持って、伝えたいことを伝えてみてください。リアルワールドで動いてみなければわからないことがあると思います。
もし心に留めているお相手がいるとするならば、チャンスを逃さないで欲しいです。デジタルの時代になって、尚忙しくなった私たちにとって、同じ時と空間を共有できる時間は、思っているよりも短いです。

こう書きながら、
距離があって、なかなか会えない
逢いたい人に逢いたくなりました🥹✨

今回も、最後までお読みくださりありがとうございます💖
デジタルデトックスとまではいきませんが、恋愛以外でも人との関係構築の本質を見極める場面で、幾ばくか参考になれば幸いです。

麻倫子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?