見出し画像

お金の正体は〇〇!

こんにちは✨
今日はお金についての気づきをNOTEに残しておきます😌

お金ってコインや紙幣のような
物質だと思いがちだったのだけれど
お金を形のないエネルギーとして捉えてみると
しっくりくることがたくさんありました✨

お金の価値って何で決まるかというと
世の中の需要と供給なの。

国の為替レートが変動するのは
その国の通貨への信用度や需要が変化するから。

当たり前だけれど
人が必要とする場所や物、サービスに
お金は集まり
結局は人が集まるところにも
お金が集まるってこと。

でもお金の本質ってね
何かと交換するためのものであって
お金そのものには価値はないの。

お金は何か別のモノと交換することによって
初めて意味のあるものになるよ。

貯金=悪というわけではないけれど
日本では特に貯金するのが最善
だと思っている人が多すぎるのではないかな?と

銀行に預けておけば安心の時代は
とっくに終わっているし
いまの時代では
必要な時に必要なお金を生みだす力
試されている気がします。

ところで
お金ってエネルギーだよって話した理由は

電気に例えてみるとわかりやすくて
電気は家電や車やスマホや
何か別のものを動かすためのエネルギー体で
日常生活で電気そのものを
ビリビリと感電しながら持ち歩くことって
ないですよね?

お金も同じで
何かの物やサービスを購入したり
時には人の労働力としての対価を払ったり
お金そのものを日常生活で必要とすることは
ないんじゃないかな?って考えました。

電気やガスや水のように
一種のエネルギーとしてお金を捉えてみると
お金を必要以上に溜め込むことって
むしろ不自然なんですよね😌

だからね、
貯金ができない私ってダメだなぁって
もう思わなくていいの🕊

今日、ごはんが食べられて
あたたかい布団があって生活できている。
キャッシュとフローがちゃんと回っている。
それだけでじゅうぶんすごいこと✨

むしろ時代に合った生き方できてるじゃん!って
自信もってね✨


■公式LINE

自由に生きるためのヒントをお届け✨
https://line.me/R/ti/p/@744cwhku

■Instagram

https://www.instagram.com/mary.mary.freelance/

この記事が参加している募集

お金について考える

投げ銭ありがとう!