見出し画像

「まりぃ先輩の作り方」お伝えします!

*この記事ののち,「SNS発信/起業のお手伝い」として正式メニュー化しております。*

こんにちは。臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士のまりぃです。

大学院を終了してまだ一桁年の若輩心理職で、臨床心理士試験・公認心理師試験のダブル受験生応援公式LINE臨床心理学専攻大学院受験・Gルート公認心理師自己研鑽専用公式LINEtwitterInstagramYouTubeを運営しています。

さて今日はちょっと変わったお知らせをします。
その名も

まりぃ先輩の作り方講座をします

みんな発信がしたい

ことの発端は,ここ一ヶ月ほどの出来事でした。
「公認心理師としてSNSアカウントを始めようと思ってるんですけど」
「カウンセリングルームを開業しようと思ってホームページ作ったんでみてください!」
「心理系インフルエンサーってどうやって始めたらいいですか?」
立て続けに聞かれたこれらの質問。

え,え?私に聞くの?
私,一介の新米臨床心理士/公認心理師ですけど……

「だってまりぃ先輩公式LINE,800人も登録者いるし詳しそうかなって」
コンテンツも作って講座も勉強会もやってるじゃないですか!」
「カウンセリングのお仕事してるでしょ」

全て必要から生じた

いや,まあ,やらせてもらってます。
でもそれは全部,「必要から生じた」ことなんです。
例えば,まりぃ先輩の活動を始めたのは,自分の大学院の臨床心理士/公認心理師の合格率の低さにもったいなさを感じたからだし,
より詳しく勉強の仕方を伝えようと思って始めた公式LINEだし,
公式LINEで,「勉強の仕方」以外にも,過去問とか心理学そのものの質問を受けるようになったので資格試験受験コンテンツみたいなものを始めたわけだし,
最初の一歩は「自分が伝えたい」だったけど,二歩目からは誰かの「助けて」に応えてきた感じなんですけど……

あれ,ということは……必要があると言うことは?

SNSコンサル,しましょう!

カウンセラー起業についての私の基本姿勢


まず,大前提として,私は有資格者(公認心理師/臨床心理士)については,新米が自分のカウンセリングルームを開業することについて,基本的には賛成しません

それ以外のカウンセラーさんについては,云々いう資格はないと思っています。しかし,「有害なカウンセラーについては,警鐘を鳴らすのも有資格者の責任である」というのが私の基本スタンスです。
日本では,どなたでも「カウンセラー」を名乗れます。
自己啓発的なコーチングやスピリチュアルな会話,雑談,ちょっと友達には言いにくいことをただ聞いて欲しいだけの相談から,独自に作った○○メソッド,なんなら化粧品コーナーでの会話も,現実的な相談支援や看護師さんや教員の方など特定のスペシャリストによる相談に,臨床心理学の専門家のもとに来ていただきたいた方との心理面接まで,ありとあらゆるものが「カウンセリング」と呼ばれます。
ですから,「カウンセリング」の定義の棲み分けをしっかりして,それぞれに適切なクライエント,相談者がやってくるのが理想的だと思っています。

SNSの使い方への基本姿勢

SNSは諸刃の刃です。私も正直最初はそろーりそろりと始めました。
そもそも臨床心理士はクライエントと「カウンセリング以外で関係を持たない」ので,身バレしない必要があります。
それに,変なことを言えないし,大ベテランの先生方とか怖いし(正直過ぎる)。

でも心理職として守るべき一線を守って,自己研鑽を怠らずにやってきたからこそ,今の,公式LINE登録者800 名越えの「まりぃ先輩」になれたという自負もあります。つまり,「守るべき一線を守りましょう」というのが基本姿勢ですね。

ですから,「これからSNSを用いて何か発信していきたい,コンテンツを作ってまりぃ先輩みたいになりたい」と言ってくれる方には,私の辿った道のりを次に伝えていく事も一つの責任かもしれない,と思いました。

というわけで。

まりぃ先輩の作り方講座 2コース


実はまだ2年目♡もうすぐ3年目だよ♡

3年前,私は大学院修士課程を修了しました。その年に公認心理師と臨床心理士を受験して,合格を確信したのち,SNSアカウントを作ってもうすぐ2年になります。実は同時期に,学習支援教室の運営も始めました。
  最初は,自分にとって得意なこと,当たり前なことを発信していただけなのですが,いつの間にか大勢の方に「ありがとう」と言ってもらえるようになりました。そのうち,「あれ企画して」「これ教えて」に応えていたら,「ありがとう♡」と言われながらお金をいただける生活になりました。おかげで,今では行きたい研修に,ポン!と気軽に申し込めますし,自分一人で生きている新米心理師としてはかなり優雅な生活が送れています(ちゃんと青色申告してます)(ここで額は言えないので,知りたい方には売り上げ目安として以下のコース時にお伝えします)。

今回企画しているのはこの二つ。いずれもご希望や人数によって,連続講座形式にするのか1対1のコンサル形式にするのかはまだ検討中です。

SNSで発信して,副業につなげたい人むけ

 心理学でも他界隈でも,ある一定のジャンルの中で,発信していきたい人。
私は今,公式LINEに800名越えのご登録をいただいています。
 ニーズのリサーチ,ポジション取り,コンテンツの発信方法はもちろん,副業につなげたい方にはマネタイズポイントの発見方法,マネタイズの仕方をお伝えします。
 SNS運用を始めた一年目,目標としてノートに書いた「宮川先生と知り合いになる」が叶った時は嬉しかったです笑

起業(副業)したい人むけ

 カウンセラー起業したい方。特にシングルホルダー公認心理師の方は,他の「公認心理師に合格したあなたに開業の仕方を教えます!」と言っている人のところに行くよりは,私のところに来てほしい。
 下手にビジネス視点で開業を煽る人の口車に乗ると,あなたもクライエントも大きく傷つくことになるからです。善意からカウンセラーになったのに,
ビジネス思考の方に乗せられて,一線を超えたカウンセリングを提供し,炎上してしまう……そんな方を見るたびに辛い気持ちになってきました。
 これ以上,悪気なく炎上する「カウンセラー」が増えるよりは,私に安全な開業を是非お手伝いさせていただきたいのです。

 「カウンセラー」の看板で開業したい方には,戦略の練り方,ターゲットリサーチ,ポジション取り,集客方法をお伝えします。もちろん,しっかり自己研鑽していただくことは必須ですが,どうやってカウンセリングスキルを磨いて良いのか分からない方には,自己研鑽の仕方もお伝えしていきます。心理学の勉強より起業の勉強に力を入れるよう促す人は,多分起業屋さんで稼いでいる人であって,心理職ではありません。
 それから,とっても大事なこととして,やっていいこと,いけないこと,あなたが受けて大丈夫なクライエントと,そうでないクライエント(病院にいる心理師にリファーしてほしいクライエント)の見分け方もお伝えします。
 
上記二つとも,占い師さんやスピリチュアルカウンセラーの方も是非どうぞ。安全で平和な棲み分けのためにも,あなたの集客,起業を手伝わせてください!

 ただね……ここで一つ問題が。実はこれらビジネス系の学びって,私結構お金かけてます。
 そう,相場は確かに高いんです。
 だからいつもの心理学講座のような価格帯では無理かもしれません。

40分コンサル限定一名募集!

だけど。
各コース最初の一名に限り!
40分5000円でお受けします。(以降は人数集まったらグループにするか,1対1を続けるか,ご要望と集まり具合で考えます)
ご興味ある方は一度,こちらの専用公式LINEからご連絡いただけますか?
もちろん,まだ直接知りたい訳じゃないけどなんとなく興味がある,と言う方や,YouTubeやりたいとか,何かSNSインフルエンサー的な活動をしてみたい方もお気軽にどうぞ。
公式LINEの作り方や,使いこなし方も教えられますよ〜

と言う訳で,今日は変わったお知らせでした。
ご希望の方は「SNS/起業コンサル専用公式LINE」からお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?