見出し画像

あなたはどのタイプ…?LOVE LANGUAGEについて考えてみる

コミュニケーションコンサルタント
花宮 めありです🌸

みなさんいきなりですが、LOVE  LANGUAGE(ラブランゲージ)という言葉を聞いたことありますか?

日本語で近いニュアンスに言い換えると「愛の伝え方・受け取り方」💏

この記事ではあなたがどのような行為で愛を伝え、また相手のどのような行為で愛を感じるかということを考えていきたいと思います。

⇩この記事と同じ内容をラジオ感覚で聴いていただけるようYou Tubeにアップしています🎬
(最小化して音声を流しながら記事を読むとわかりやすいのでオススメです✨)


■5つのLOVE LANGUAGE

愛の伝え方=LOVE LANGUAGEには5つのタイプがあります。

肯定的な言葉📕(Words of Affirmation)

2人で一緒に過ごす時間🕒(Quality Time)

何かをしてあげる/手伝う🍀(Acts of Service)

贈り物/プレゼント🎁(Receiving Gifts)

スキンシップ💞(Physical Touch)

あなたは、そしてあなたのパートナーはどのタイプでしょうか?

⚠️1つのタイプだけでなくいくつかのLOVE  LANGUAGEを組み合わせたタイプの人もいます。
(むしろ2つくらいLOVE  LANGUAGEが当てはまる人が多いと感じています💡)

■なんでLOVE LANGUAGEを考える必要があるのか

例えばあなたのLOVE  LANGUAGEが【肯定的な言葉📕】だとしましょう。
あなたはパートナーに愛を伝える為、大切に思っていることを伝える為に毎日「大好きだよ」「一緒にいることができて幸せだよ」と"言葉で"伝えます。

ただ一方的に伝えるだけでなく、もちろん相手が自分のことを大切に思っているかも気になります…よね(°▽°)💦?
パートナーからも同じように「大好きだよ」「ずっと一緒にいたいね」と言ってもらえればお互い愛を確認できて不安になることはないと思いますが…

もし相手のLOVE  LANGUAGEが【贈り物/プレゼント🎁】だったらどうでしょう?
例えば帰り道にケーキを買ってきてくれたり、あなたの誕生日や記念日に"プレゼントをあげること"であなたを大事に思っていることを伝えます。

どんなにパートナーが好意を伝えたつもりでも、もしかしたらあなたは
「プレゼントはもちろん嬉しいけど…なんであたしのこと好きって言ってくれないんだろう💦」
「モノで釣ろうとしてる…?あたし本命じゃないのかな?」
と感じてしまうかもしれません💔

そんな悲しいすれ違いを無くすためにLOVE  LANGUAGEについてもうちょっとだけ考えてみましょう(^^)‼︎


■①肯定的な言葉📕(Words of Affirmation)

これは簡単ですね。
上でも少し触れた通り、このタイプに当てはまる人は"言葉で"相手に好意を伝えます。
「好きだよ」「一緒にいて楽しいよ」など🌸
日常的に相手を大切に思っていることを言葉で伝えることを大事にしています✉️

■②2人で一緒に過ごす時間🕒(Quality Time)

相手のために時間を作って、一緒に過ごすことを大切にしている人はこのタイプ。
仕事が忙しくても少しでも会える日を作ったり、何かを一緒にすることで相手を大切に思っていることを伝えます🗓

■③何かをしてあげる/手伝う🍀(Acts of Service)

何かを教える荷物を持つ家事を手伝うなどの行動で愛を伝えます。
あなたのパートナーが家事など、いろいろ積極的に手伝ってくれる人ならきっとこのタイプです😊

■④贈り物/プレゼント🎁(Receiving Gifts)

プレゼントを送ることで好意を伝えるタイプです。
プレゼントと言っても高価な物や記念日のプレゼントだけではなく、あなたの好きなお菓子を買ってきてくれたり、小さなプレゼントも愛の表れです🌷

■⑤スキンシップ💞(Physical Touch)

手を繋いだりハグしたり、チューしたり…スキンシップで愛を伝える人はこのタイプ。
(個人的な統計だと男性より女性の方が当てはまる人が多い気がします💡)
デートの時に手を繋いだり、家でテレビを観るときも隣で観たり…日常的にスキンシップを取ることを大事にしています。


■LOVE LANGUAGEの活用の仕方

まず大切なのは"あなたの"LOVE  LANGUAGEがどのタイプかを考えてみること。
そして"相手の"LOVE  LANGUAGEがどれか、一緒に考えてみることがとても大事です✨

(できれば相手と一緒にLOVE  LANGUAGEについて話してみると、お互いの大切にしている行動がわかって効果絶大です(°▽°)‼︎)

自分と相手のLOVE  LANGUAGEがわかったところで、自分のいつもの愛の表現に加えて相手のLOVE  LANGUAGEで好意を伝えてみましょう💐

(言い方を変えると…)
あなたが日本語で愛を伝えても、相手が英語しかわからなかったらどんなに好意を伝えてもちっとも伝わらないはず❗️(例えが極端ですが。笑)
LOVE  LANGUAGEを意識して、あなたと相手が"共通言語"でコミュニケーションが取れるときっとより良い関係が築けるはずです💕✨



⚠️現在お悩み相談用のプラットホームを作成中です。
もう少しお待ち下さい( ・×・)

現在TIME TICKETでお悩み相談受け付けています⭐️
https://www.timeticket.jp/mary-0v0

他の方法は準備中です。

どんどん記事を更新予定です🌸よろしければサポートお願いします。