見出し画像

エンジニアインタビュー【Vol4】~業務系エンジニアからWEBエンジニアへ~

こんにちは!こんばんは!

Marvelの望月です。(@Marvel_mochi)

最近、暖かくなってきて春の訪れが嬉しいともに、
すでに花粉症がひどくてティッシュが手放せないです…..笑

今週は社内でフットサル交流会があるので楽しみです!
(営業メンバーはコソレンしてるのはここだけの秘密です🤫)

今回はスキルチェンジをしたエンジニアの"アリス"さんにインタビューしてきました!
去年の8月にMarvelに入社してちょうど半年がたつので、Marvelに入社した経緯やエンジニアになった理由など聞いてきました!
休日の過ごし方は想像してなかったのでびっくりしました笑

インタビュー

望月&アリスさん&人事の髙橋さん

望月:こんにちは!今日はよろしくお願いします!
ちょっと緊張してますよね笑
さっそくですが、いまどんなことやってるんですか?

アリス:緊張してます笑
現在は、Reactを使用した生命保険会社の営業職員向けの業務用ツール開発してます。
具体的にAI解析して声のトーンや表情などを分析して営業職員の教育のために使用するシステムです。
私が担当しているのはフロントの部分で録画する画面やバックエンドから戻ってきた結果を表示する画面をつくっています。
今までは画像(ECサイト)を使ったアプリしか開発したことなかったので、動画を使用するアプリは勉強になります。

~1日のスケジュール~
9:00 始業
9:00~ タスク洗い出し
11:00~11:30 朝会
12:00~13:00 お昼
13:00~18:00 タスク処理
18:00 就業
18:00~21:00 ジムや社交ダンスのレッスン

望月:現在はWEBエンジニアとして活躍されてると思うんですけど、以前は何されてたんですか?

アリス:大学卒業後、技術系のエンジニアとして自動車のエンジンの金属部品や素材の研究をしてました。
その当時ポケモンGoがリリースされて爆発的な人気があって、ARとか最新の技術を使用したサービスを作りたいと思ったんですよね。
それで技術系からITエンジニアに転職しました!
とはいっても業務系でVB.netを主に触ってました。
そのあと、コロナが蔓延してきて、リモートワークで働きたいと思ってWEB系エンジニアに転職しました。

望月:いろんなエンジニア経験されているんですね!
Marvlに入社した理由ってなんですか?

アリス:ForkwellでMarvelの求人を見つけたんですけど、まず会社名にびっくりしました笑
映画好きだったので….笑
面談を通して、
・面談時に給与テーブルを開示してくれた
・エンジニアのためにサポート体制が整っている
・役員とエンジニアの距離が近い
・実力主義の中でもギスギスしてなくコミュニケーションをとるところ
がいいなと思って入社を決めました!

望月:Marvelって会社名、インパクトありますよね笑
だいたい覚えてもらえます笑
そういえば"社交ダンス"やってるんですか??
さっき1日のスケジュールで聞いたときビックリしました笑

アリス:コロナ前に2年くらいやってて、先月復帰したばかりなんですよ!
社交ダンスの中でもワルツの種目が1番好きで、音楽に入り込む感じがいいです。
スローな音楽に流れるように乗っていく、波のように揺れながら音楽に合わせて動く感じです!
幼少期にウッチャンナンチャンの番組を見てやってみたなと漠然と思ってたんですけど、
最近は金スマでキンタロー。がやっていたのをみてやろうと決意しました!
最近はクリスマスパーティーでチームになって踊ったりしてました!

イメージ図


望月:音楽に入り込む感じ…僕も体験してみたいです!
アリスさんってフランス語の勉強もされてるんですよね!
ジェントルマンすぎます……笑笑(うらやましい)
最後にこれからはどんなエンジニアになりたいとか、やりたいことってありますか?

アリス:Web3.0プロジェクトにはいってみたいです!
メタバースやブロックチェーンとか興味あります。
javaやGoでも作れるらしいんですが、solidityを1から学んでみようかなと考えています。
エンジニアとしては、デザインやコンピュータサイエンスを磨いていきたいと思ってます。

アリスさん、インタビューありがとうございました。
休みの日は社交ダンス、フランス語、ジムなどオシャレな習い事が多くてかっこいいですよね
普段からの対応もジェントルマンでスマートだなといつも思います。
Marvelでは、他にも業務系からWEB系エンジニアにジョブチェンジしたエンジニアが多数在籍してます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではまた来週、ばいちゃっ!

★Marvelに興味持った方はお気軽にご連絡ください★
【Marvel採用情報(公式)】
【Marvel採用情報(Wantedly)】

この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?