見出し画像

わたしという「占い師」ができるまでの占い歴

ども、テルミライト花です。

占いに親しんできた人生でした。これからも同じように過ごしていくんだと思います。そんな私の占い歴を振り返ってみました。ある一定以上の年齢の方なら懐かしく感じる話もあるかもしれません。

子ども期

これを言うとまず年齢がバレるわけですが『My Birthday』世代です。小中学生の頃は発売日に真っ先に本屋に向かって買いに行ってました。TRAPSのキーホルダーも持ってましたし、当時早稲田にあった占い関連のショップに一人で何か(覚えてない)を買いに行った覚えも…。そんな子供時代を過ごして今に至っている同世代の女性、たくさんいらっしゃるはず。

『My Birthday』の付録に(おそらく)あったタロットを使ったり、自分の出生図チャートを書き込み式で作成できるシートなんかが挟み込み付録にあった記憶が……。

その後、自分でタロットを買って、こっそり占ってみたりして遊んでいた少女時代でした。たぶん友達のことを占ったりもしてたと思います。

占われたい20代

10代後半〜20代ともなると悩みは増えます。いろいろ占われたくなることも出てきますよね。私の場合、原宿に今もある「タリム」によく行ったり、当時新宿の小田急あたりにあった占いスペースで評判のいい占い師さんのところに行ったりしてました。

この頃は自分が占い師になるという発想はまったくありませんでしたが、20代後半ごろ、あるきっかけで人を占うということを初めて行いました。

これも『My Birthday』愛読者だった頃の影響か「夢日記」をよくつけていたのですが、人の夢の話を聞いたりしているうちに、夢占いの鑑定をやってみたらと勧められ、自分でホームページを作って無料の夢占い鑑定受付をやってました。ここで100人くらいは鑑定した覚えがあります。

もちろん今はもうないですが(データすら残ってない)、検索エンジンが今ほど使われてない時代でもあったので、今考えるとよく私のホームページにたどり着いて来たな……と思います。

そういえば仕事の関係で、とある大物女性占い師(現在は残念ながら他界されています)に手相を見ていただいたことがありました(H木さんではない)。このとき付き合っていた相手との恋愛について見てもらったのですが、当たっていたというか、現実とのズレが何もないというくらい的確でびっくりした覚えがあります。

また2000年頃、当時は画期的だったWeb鑑定サービスが始まり、その発表会に参加し取材側の特典として占っていただいたことがありました。その時の先生が確かタリム所属の先生だったと記憶しています。このときの鑑定結果もかなり当たっていた覚えが……。

同じく2000年頃、仕事で台湾に行ったのですが、台湾で引いたおみくじの内容が、おおよそ半年後の自分の様子をズバリと書かれていてびっくりしました。台湾にはずいぶん行ってないので、また行っておみくじ引きたいです。

空白期間〜ココナラデビュー

結婚、出産と経て、働くことで精一杯になり、占いの勉強をしたり親しむ余裕がなかったのですが、「ココナラ」というサービスが始まったのを見て、手元にあったタロットと夢占いとを合わせた「夢占い+タロット鑑定」をするように。

当時のココナラは今ほど占いメニューが多くはなかったこともあり、たびたび鑑定依頼をいただき、お答えしてきました。
お客様から
「丁寧に質問に回答いただきありがとうございました」
「文面の節々も心を使われている感じがとても良かったです」
と感想をいただいています。

いっぽうで、自分のこの頃の悩みは自分のキャリアについての問題が中心でした。小さい子を連れて占いにはかなり行きにくかったのですが「チャット鑑定」を提供する占い会社が出始めたので、活用していましたね。

2017年、本格的に勉強しだす

この頃になるとWeb上の占い関連のコンテンツなどを巡回していくなかで、ホロスコープを自分で読んでみたいという欲求が強くなってきていました。悩みの中心は仕事にくわえ、子育てに関する内容にシフトしてきたこともあって、子どものチャートも読みたかったんですね。

自分や友人・知人のチャートを作っては読み、を続けてきましたが、やはりもっと他人様のチャートを見ないとスキルアップが望めないな……と思うようになり、ようやく重い腰が上がってきた感じです。

私にとって「占い」とは

(ここでスガシカオの曲を流したい)
今ここまで来た自分が思う「占い」とは、自分の気持ちを確認したり、自分がいま人生のどの段階にいるのかを知ったりできる「ツール」。気持ちや行動を整えるヒントを与えてくれます。これからもずっと使い続けていくだろうと思います。

お役に立てそうなこと

そんな私ですが、占い師として、こんなご相談についてお役に立てるのではないかと思う内容を並べてみました。
ご依頼が多いジャンルは、女性からの仕事にまつわるお悩みです。夢占いの場合は恋愛関係のご相談が割合としては高いです。

【お役に立てそうな相談】
・転職するべきかどうか
・職場でどう思われているんだろう?
・自分の職業適性を知りたい
・今後のキャリアをどうするか?
・学校や子どもに関する悩みについて、親としてどう動くべきか

私自身の働き方としては、会社員、派遣、パート、フリーランスと、比較的一通り経験してきました。それぞれの働き方ならではの悩みについてお話をうかがえると思います。

鑑定ご依頼の方法

普段はココナラを使ったメール鑑定中心です。西洋占星術、タロット、ルノルマンカードを使っています。

近々、こちらの鑑定会に出演します。また、2023年は各種イベントにも出演予定です。





この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?