見出し画像

【プリン100日チャレンジ#64】タッパープリン

6月20-21日と週末、今板温泉に女子4人で遊びに行ってきました。

画像12

プリンチャレンジも知っているし、飲むことと食べることが大好きなメンバー。行き先が決まった瞬間「今板温泉に行くなら…タッパープリンを行程に入れてほしいっっっ!」とお願いしました。

以前ご紹介頂き、仕事の行った先で確認したタッパープリン。

その名の通り「1ℓのプリンがタッパーに入って売っている」という結構迫力のあるもので、我が家では食べきれないと、そのものを目の前にしながら撤退を余儀なくされたことは、個人的に記憶に新しいところでもあります。

これ売っている「うららの森」が、五頭というエリアで、エリア内・すぐ近くに目的地の今板温泉があるのです。

友達も快諾してくれて、当日、いざ地域の物産とタッパープリンが売っている売っている「うららの森」へ。

あったー!

画像1

「でかい!」と友達も驚きつつ「トモコ!これがいいんじゃない?」と全力で「す」が入っていないようなタッパープリンを選んでくれた…親切(涙)。

画像3

素材はシンプルに「牛乳、鶏卵、砂糖、カラメルシロップ」以上!

画像2

で、宿に行って、荷物を置いて、みんなで「いただきまーす!」。

画像4

大きさを何か比較で出そうと思ったけど、いいものが見当たらず、とりあえずコップ↑で、なんとなくご理解いただけると幸い。

ではいざ実食!

画像5

画像6

昔懐かしい系の味!!!食感は固め系。
流行りとかは関係ない、卵感じつつもあっさりとしていて全然重くない。カラメルはしっかり苦めで、スプーンで掘っていたら(?)たっぷり出てきた♪

画像8

そう、しつこさが全然ないから、すいすい食べれて、「このままだと夕ご飯前に食べ切りそう!」とみんなで危機感を感じて、一時中断。

画像9

で、晩御飯食べ終わってから、部屋飲みを堪能しながら、タッパープリンラストスパート(4人で4隅からそれぞれ食べている)。

画像7

最初「い…1ℓ…」と恐れおののいていたのが嘘みたいに、あっさり食べ終わり(美味しいし飽きないし!)、最後の細かくなったプリンはザザーッとコップに入れて、飲むようにいただき(笑)、余すことなく美味しくいただきました♪

画像10

画像11

若女将さんと話させてもらったら、やはりタッパープリン、地元で作っている人もびっくりするくらい人気だそうな。うん、おいしいもん。

あー、温泉はとっても気持ちよかったし(露天風呂最高!)、プリンおいしかったし、最高!で終わらない今回の女子旅。この、今板温泉旅とプリンとのメモリーはまだまだ終わらない…。

【プリン100日チャレンジ#64】タッパープリン
ひさごや
1個900円(税別)・1ℓ・?Kcal
↓気持ち良い温泉と鯉料理の今板温泉はこちら↓
https://www.gozu-yumotokan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?