見出し画像

軽自動車で北海道をほぼ1周旅!走行距離5,500km超え…

はい。楽しすぎました!!!笑

どうも、「 まる 」です。

前回、簡単な自己紹介をしたので
旅ログSTARTしていきたいとおもいます。

今住んでいるところは広島なんですが、
愛してやまない自家用車の「 鈴木あると 」くんと共に
あのデッカイどう!でお馴染みの、北海道へ行った時のキロクです。

最初なので、
行った時期や期間、総走行距離、スタットレス 有り・無しなど
を話していきます。



北海道1周旅って、どんな感じ?


▶ 北海道までどうやって…


まずは、ここからです。
だいたい飛行機利用の方が多いと思いますが、
今回のメインは、まるの楽しみのひとつ 「 ドライブ!! 」

気持ち的には、住んでいる広島から本州を駆けあがって行き
青森からフェリーに乗り、
函館スタートでぐるりと1周!なんてのが
良かったのですが…

「 マイカーで北海道まわったらおもしろそう~~ 」

なんて思ったのが9月中頃。
のんびりまわってると、どんどん寒くなっていくし(私寒いのニガテで…)
北海道に着いた頃には
うちの鈴木くんが(マイカー)使い物にならないのではないかと…
なので、、、
今回は、京都の舞鶴からでている新日本海フェリーを使うことに!


鈴木くん(マイカー)は軽自動車で値段もそんなに高くない。
ってことで、部屋は普通ランクの個別になってるお部屋にしました。
カーテンで仕切るタイプのベッドなら、さらに価格をおさえて行けます!
時間は、約21時間
夜に出発し、、、 次の日の夜到着という感じです。

初のお泊り、【 まるの船舶物語 】
イロイロありました。笑
次回、お話しますのでおたのしみに!!


▶ 行った時期と期間は…


「ちょっと寒くなってきたよー、少し風が冷たいよー」と感じる…
10月頭から11月のなかばかかるあたりまで。

これは、自分で思い立って、気分ノリノリ状態のまま
あまりろくな準備もせず、すぐに出発してしまったので
ハッキリ言ってちょっと微妙な時期だったのかもしれません。笑

北海道というと
真冬は、雪や温泉をたのしみ
春から夏にかけては、心地いい気候の中大自然を満喫できる
なんてイメージですよね。
私が行ったこの時期はあまり人気がないのか、全てのものが結構安く予約できました。なんかラッキー。
ただ、なめてました。気候の違いを…

広島では10月はまだ全然あたたかく
私自身かなり薄着で過ごしているのですが…
北海道は、なんてったって広い!
なので場所によっては、かなり 寒い!!

そして、北海道に着いて教えてもらったことなのですが
10月に、雪、、、降ることもあるそうです。笑

よく北海道に行く方は知ってるんでしょうが
わたくし、ほぼほぼ 北の大地 はじめまして状態で…
「 雪が降ったら、帰ればいいしょ! 」笑
なんて、あまあまなセリフを肩に背負ってやって来たのです。

ということで、北海道に上陸して間もなく
1周まわる計画を練り直しました。おもにルート全般。



▶ スタットレスいるでしょ!「え⁉ いらないよ?」


「 雪が降ったら帰る。。。」

これが、家を出る時にわたしの言い残したセリフでした。
だーかーら  笑
スタットレスの用意もせず、広島を走っていた普通のタイヤで北海道INしまたのです。結果1ヵ月以上いることになったので、途中
かなり、はらはらドキドキさせられることに。。。

こういう時は地元の人に聞け!
なんて言いますよね。
危なそうだなーと少しでも感じたら
長くその土地に住んでいそうな人を見つけ、聞いてまわりました。
大体の人が「 あ~まだぜんぜん大丈夫大丈夫。」の一択。
「 いらないよ~ 」なんて笑って言われたことも。笑

たしかに早朝や、峠越え、北海道の中心部、などは
天候により、気をつけた方がいいとはおもいました… が
鈴木くん、ギリギリ大丈夫でした!ありがとー!

自己もケガもなく、楽しく旅ができる。これが1番です!
ま、いちばん安心なのは備えておくことだとは思います。
1ヵ月遅かったら絶対必要だったなー。


▶ 総走行距離 5,500km 超え(北海道内)


いやーー走りました。

ちょこまか、ちょこまかと色んなところに寄り道をしていたら
こんな長距離に。
広島からの運転と船での移動距離も合わせると
な、な、なんと 7,224km !!!!!!

Google 先生が計測してくれたものですが
山を散策したり、ゴンドラに乗ったり、うろうろ歩き回ったのもいれると
それ以上ですね!!

たくさん旅ログ書けると思います。


ちょっと調べてみたのですが
東京から直線距離で約 5,500km ほど行くと
中央アジアにある キルギス に到達するそうです!
約 7,222km では フィジー まで到達!!

なんかロマンありますよね。

実はフィジーは、私がはじめて1人で海外に行った国で
今でも特別な思いがあります。
これも、何かの縁だし今度 キルギス 行ってみようかなー




ここまで読んでくださってありがとうございます。
次回からは、この北海道1周旅のキロクを書いていきます。
どうぞよろしく。

それでは、また…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?