見出し画像

丸新グループの研修って、何をするの?先輩・上司が受講する、ちょっとユニークな研修をご紹介!(後編)

こんにちは!丸新グループ・note担当のタッキーです。

丸新グループでは、LPガス・物流サービス・建築事業など8つの事業を展開。地域の皆さまにとって欠かせない生活インフラを支援しています。

丸新グループの事業ドメインです。

今回は、丸新グループの社内研修(後編)のご紹介です。実際に行われた研修の様子をレポートします!

▼社内研修(前編)は、こちらです。


・ ・ ・

研修レポート!前半は『個別面談』です。

7月には、4日間連続でフォローアップ研修を実施しました!対象は、前編(リンク張る)でご紹介した、リーダシップ研修を受講済の皆さん。修了後も、定期的にバックアップする仕組みが嬉しいですね!

4日間の日程は、ざっとこんな感じです。

4日間のうち前半は、個別面談です。ひとり1時間。個室で講師と相対します。研修を受けっぱなしではなく、『現場のリアルな悩み』と『研修の学び』とをつなぐ機会を設けています。受講者も、ひと安心!

研修後も手厚くフォローする『個別面談』

・・・ただ、個別面談でどのようなやりとりがあったのか?その内容を、他人が知ることはできないので、これ以上は書くネタがありません(笑)。悪しからず。

TEPPENを目指せ!後半は『MG研修』です。

後半2日間は、マネジメントゲーム研修※です。ソフトバンクグループ創業時、孫正義さんも実践し、経営の学びにつながると絶賛した経営シュミレーションゲーム!

No1を目指し、経営者として真剣勝負!

※マネジメントゲーム(MG研修)とは?
マネジメントゲーム(MG:Management Game)は、経営層から管理職、若手・中堅社員の方々を対象としたマネジメントの実践教育プログラムです。「一人一社経営」として、経営意思決定から実行、すなわち、商品の企画・開発・販売・会計・決算というビジネスサイクルを回しながら、参加者たちと成果を競うという、経営のリアルな疑似体験を通して、楽しみながら経営者感覚(=マネジメント能力)を身につけられるというユニークな研修プログラムです。

出典:マネジメント・カレッジHP

ザックリと説明すると、『誰が、最高点を取れるか?』を競うボードゲームをイメージして貰えれば、OK。

研修では、『受講者=ケーキ屋の社長』という設定。
ケーキの材料をいくらで仕入れ、いくらで販売するのか?そのためスタッフを何名雇うか?などの戦略を、みずから決定します。

受講者1人ひとりが社長として迅速に経営判断を下し、グループの中で一番の繁盛店を目指します。目指せ、TEPPENN!!

今回は、営業系の皆さんが対象です。

序盤は、ゲームのルールを習得するために手探りで進めていましたが、コツを掴みはじめると、徐々にヒートアップ!ライバル店を出し抜こうと、ほかの受講者(=社長)の腹の内を探りながら、

「せーの!」
「んー、また負けたぁぁあああ!!!」

「○○(名前)、今日は持ってるねぇ!!!」

ここだけ切り取ると、まるでギャンブルみたい?(笑)
でも、実際は、手に汗握る真剣勝負です。

  • 自分が経営者だから、全力プレー!

  • 瞬時の経営判断が、明暗を分ける!

  • 財務会計の知識も、自然と高まる!

経営感覚や財務会計の知識が深まれば、各プレーヤーの行動も自然と変わる!だから、ゲームを重ねるごとに展開が変わり、奥が深い!

受講した皆さんからは、「ぜひ、またやりたい!」とリベンジを望む声が多く寄せられるなど、本気で取り組める研修でした。恐らく、今後も実施するので、あなたも受講する機会があるかも!?


研修以外の行事も、ご紹介します。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
社内研修のイメージ、少しは変わりました!?丸新グループでは、こうした研修を定期的に行い、人間性と専門性を兼ね備えた人材の育成を目指しています。

あわせて、その他の社内行事もご紹介します。他にも色々あったんですが、制作が追い付かない(泣)。

▼採用サイトは、こちらです!


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,832件