見出し画像

まさかの大遅刻!写真で綴るキックオフ・ミーティング。

こんにちは!丸新グループ・note担当のタッキーです。
丸新グループでは、LPガス・物流サービス・建築事業など8つの事業を展開。地域の皆さまにとって欠かせない生活インフラを支援しています。

丸新グループの事業ドメイン

今回は、丸新グループの中でも、主にガス事業をけん引する「株式会社 丸新(※)」が、来年度に向けたキックオフを開催したよ!という記事です。

※「株式会社 丸新」とは?
丸新グループの「LPガス部門」。個人顧客や法人顧客(飲食店や工場、福祉施設など)にLPガスを安定供給しています。加えて、給湯器やシステムキッチン・バスなど生活必需品も提案。新潟の企業活動や新潟で暮らす人々の快適な暮らしを支えています。


・ ・ ・

第1部:大遅刻!リーダー間で方針共有!のはずが・・・

キックオフは、社員全員が活動方針を共有するために行われます。(株)丸新の場合、ホテル日航新潟で2部構成で開催しました。

第1部は役員や営業所長など、各部門のリーダーが参加。経営トップから各リーダーに方針を伝えたり、各リーダーが『チャレンジ』をテーマにスピーチするはず・・・でしたが、一部の参加者が大遅刻!

「社会人、そんなにユルくて大丈夫なの!?」 と、スマホ越しの冷ややかな視線が痛い・・・。

ちょっと緩めな(?)先輩社員のインタビュー

実はこの日は、新潟特有の悪天候。その影響もあってお客様のところでガス器具の不具合が発生し、遅れたメンバーはその対応を優先しました。雪の日にLPガスが使えないって、お客様は絶対に困るから。

会社説明会でも、定番の『一日の仕事の流れ』は用意しています。でも必ず「臨機応変に予定を組み替えることがあるよ」「先輩・後輩関係なく、その時に協力できる人がサポートに回る会社だよ」とお伝えしています。

(こう書くと、「不規則で、残業多そう」と心配される方もいると思いますが、安心して下さい。『社会人になると嬉しい!平日もフレキシブルに休暇が取れる制度』と一緒に、説明会で丁寧にご案内しますね。)

ちょっとバタつきましたが、第1部は滞りなく終了しました。役員からは新年度の行動指針、各リーダーは『部門をどうまとめていくか?』について話していました。

第2部:全員参加で、モチベUP!

第2部は、全員参加のディーナー・パーティーです。実は私、この部門に直接所属していないのですが、役得でちゃっかりご馳走になりました!塚本専務、ありがとうございますっ!芳醇な味わいのお肉、美味しかったです!!来年は、その場で握ってくれるお寿司やケーキ・バイキングもあれば最高です!!!

イケメン枠担当の4人。ディナー、楽んでます!

年間MVP表彰!リクルターも表彰されました!

新しく始まった制度です。営業、事務、マネージャーなど、各ポジションで活躍するメンバーを、役職や社歴に関係なくサプライズ表彰。リクルターも表彰されましたが、普段はクールめな彼が「え?俺?マジ!?」みたいな様子で登壇する姿、まさにサプライズ大成功!って感じでした(笑)。横で見てて、普通に面白かったw

でも、こうやって自分の頑張りをちゃんと認めてもらえるって、モチベーション上がりません??

表彰されたリクルーターは、Uターンして丸新へ。

▼新潟へUターンを決めたリクルターは、どんな人?

※女性社員の写真は、念のため掲載を控えています。

豪華賞品を掛けて、本気でゲーム!

続いては、ビンゴです。たかがビンゴ、されどビンゴ。当社、こういう遊びは結構みんな本気です(笑)。総務チームが、色々と景品を用意してくれたみたい。中でも目をひいたのが、ホテル日航新潟のペア宿泊券やぺア・ディナー券!私も・・・別部門だけど・・・欲しい!!

ゲームの進行は、アルビレックス新潟をはじめスポーツ全般をこよなく愛するRYOLAND君。会社の人と一緒に草野球チームにも所属しています。アルビのあるあるネタを交えながら、軽妙なマイク・パフォーマンスでその場を盛り上げていきます。
※RYOLANDはニックネーム。新潟育ちの日本人です(笑)。

▼野球部出身の平野君も、RYOLAND君と同じチーム

「頼む!8番!」「ビンゴ!ビンゴ!」ーーー皆さん手に汗握るなか、注目のディナー券の行方は、「これで親孝行したいです」と話すメンバーのもとに。んー、神様はちゃんと見てるんですね。


まとめ:どんな人と仕事をしたい?

最後まで読んでくれて、ありがとう!「あまり人間関係の濃密な会社はちょっと・・・」と思ったそこの貴方。安心してください。実は私も、同じタイプの人間でした。多分、今も。でも、意外と人は慣れるもの。

まずは就活を通して、成長できるといいですよね。少しでいいので、自分にとって困難な状況にチャレンジするといいかも。仮に就活で、不安に押しつぶされそうな夜を過ごしたり、胸をかきむしりたいほど悔しい思いをしても、きっと後で糧になるから。丸新グループは、真剣に就職活動と向き合う学生の皆さんを応援しています!

どんな仕事をするかはもちろん大事ですが、『どんな人と一緒に仕事をしたいか?』も軸に据えて活動している人は、ぜひ遊びに来て下さい。これは、直接確かめた方が早いです!スピーディーに行動してみてね。

▼丸新グループへのエントリーは、こちら!

▼社内の人間関係は、どんな感じ?